本文までスキップする

現在地

令和5年度はかりの定期検査について

印刷

令和5年度特定計量器定期検査

 商品の量り売りなど「取引または証明」に使用される非自動はかりは2年に1回の定期検査を受けることが義務付けられています。

 三春町では、今年令和5年度に計量法の規定に基づくはかり(特定計量器)の定期検査が実施されます。

 はかりを「取引または証明」のために使用されている方はもれなく受検してください。

はかりの定期検査

                        (一般社団法人福島県計量協会ホームページより)

 

!!注意!!下記の場合も検査の対象者となります!!

 ・道の駅、農産直売場、総菜屋など
  「内容量○○○g」というような記載をしている商品を取り扱っている方。

 ・金属スクラップ買取業者

 ・新規開業の病院・薬局

 ・宅急便用のはかりを使用しているお店

 ・去年はかりを新しく購入した、または修理した方
   
検査日までに検定有効期限を過ぎている場合があります。必ず検定証印等の年月をご確認ください。
   検査合格年月の翌月1日から起算して1年を経過している場合は検査の対象となります。

 

今後のスケジュール

5月下旬~6月上旬

【受検対象者へのお知らせと、対象となるはかりの確認(事前調査)】
 ・令和3年度定期検査受検者への通知・調査
 ・町広報・町ホームページでの新規対象者への周知・調査

 ※後日県が通知を送る対象者を把握するための事前調査です。
  前回受検したのに通知が届いていない方、
  今回から対象になるかもしれない方は
  産業課商工観光グループまで(62-3960)お問い合わせください。

検査の1~2週間前 【受検者へ検査実施の通知】
検 査 日

【検査実施】※対象となるはかりや検査方法によって検査日が異なります。

 (1)集  合  検  査  令和5年9月27日(水)9:30~16:00
            場所:三春町民体育館

 (2)所在場所検査  受検者による

 

詳しくは下記のサイトをご確認ください

  定期検査について(福島県ホームページ)

  特定計量器検査(一般社団法人福島県計量協会ホームページ)

 

このページに関するお問い合わせ

産業課 商工観光グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-3960  Fax:0247-61-1110

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る