本文までスキップする

現在地

大規模盛土造成地マップ

印刷

大規模盛土造成地の変動予測調査結果

 国が実施した1次調査で町内に確認された78箇所の大規模盛土造成地について、「大規模盛土造成地変動予測調査ガイドライン」に基づき、各盛土箇所の「現状把握」及び「変動予測」を行いました。調査の結果、滑動崩落により大きな被害が生じる恐れがある大規模盛土造成地は確認されませんでした。このため「造成宅地防災区域」の指定は行わず、変動予測調査をもって事業を終了します。

大規模盛土造成地マップの公表

 東日本大震災などの大地震発生時に、谷や斜面に盛土した大規模な造成宅地(大規模盛土造成地)において、盛土の地滑り的変動(滑動崩落)が生じ、崩れや土砂の流出等による被害が発生しています。
 このような大地震等による大規模盛土造成地の滑動崩落への対策を進めるため、国において、造成前後の航空写真や地図等を用いて、既存宅地における大規模盛土造成地の有無等の調査を行い「大規模盛土造成地マップ」を作成したので、公表します。

  このマップは、大規模盛土造成地の概ねの位置を示したもので、大規模盛土造成地が身近にあることを知っていただくことにより、防災意識を高めていただくためのものです。

大規模盛土造成地マップの注意事項

 大規模盛土造成地マップは、造成前後の地形図などを重ね合わせることにより大規模盛土造成地を抽出したものであり、マップに示す箇所が必ずしも地震時に危険というわけではありません

 

大規模盛土造成地とは

 大規模盛土造成地には、次の2種類の型があります。

     daikibo
                  (国土交通省ホームページより)

     

大規模盛土造成地マップ

 町内の大規模盛土造成地マップは、次のファイルをご覧ください。

 三春町(北部) [PDFファイル/9.42MB]

 三春町(南部) [PDFファイル/9.82MB]

関係リンク

 国土交通省ホームページ(宅地防災)外部リンク

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

建設課 建築グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-2113  Fax:0247-62-3300

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る