本文までスキップする

現在地

町営住宅の入居者募集(4月公募)

印刷

町営住宅の入居者を募集します

家賃は、町営住宅入居資格所得基準によります。
敷金は、家賃の3ヶ月分です。入居の際は連帯保証人が必要です。
家賃とは別に、駐車場使用料、共益費、組費などは入居者の負担となります。

募集する団地

団地名/構造・建築年 所在地・家賃 間取り 駐車場 募集戸数

駅南ヶ丘団地 57号棟
(中耐4階建・S57年)

所在地:八島台5丁目1-3
家 賃:15,000円~22,300円

3DK

   3戸
1階   101号室
2階 205,206号室

 

入居資格

(1)同居する親族(婚約者を含む)があること。(単独で申込できる例外もあります。)
(2)住宅に困窮していることが明らかであること。
   住宅もしくはマンション等を所有(共用含む)している方は、申込できません。
   現在、公営住宅の名義人となっている方及びその配偶者の方は申込できません。
(3)町民税、固定資産税、国民健康保険税、軽自動車税を滞納していないこと。
(4)世帯の所得額が基準内であること。
   (ア)一般世帯:月額所得が158,000円以下
   (イ)裁量世帯(高齢者、障がい者等、小学校就学前の子供がいる世帯): 月額所得が214,000円以下
(5)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

申込方法

 申込書に所定の事項を記入の上、必要な書類を添付して提出してください。
 郵送や電話での申込受付はできません。
 申込書は下記からダウンロードできます。(建設課にも備え付けてあります。)

 申込書[Word] (26.7KB)

申込期間

 令和6年4月8日(月)から令和6年4月12日(金)
 午前8時30分から午後5時まで

提出書類

(1)申込書
(2)入居しようとする方全員の住民票(申込時のもの)
(3)有所得者の最新の所得証明書(マイナンバーの記入によって省略できる場合があります。)
(4)市町村税を完納していることを証する書類(納税証明書又は完納証明書)
(5)住居の立ち退きを要求されている方、契約期間満了により立ち退かなければならない方は、それを証する書類
  ※必要に応じて、(1)から(5)以外の書類の提出を求める場合があります。

選考方法

 入居の申込を受理した件数が募集戸数を超える場合については、町営住宅入居者選考委員会を開催し、入居者を決定します。

入居予定時期

 令和6年5月中旬~下旬

単身入居資格

次の条件に1つでも該当する方は、単身(ひとり世帯)でも町営住宅の申込ができます。
 ・満60歳以上の方
 ・身体障がい者手帳の1~4級、精神障がい者保健福祉手帳の1~3級を所持している方、知的障がい者の方。
  ただし単独での自立した生活ができる方。
 ・戦傷病者(認定を受け、条件に該当する方)
 ・被爆者(認定されている方)

注意事項

・結婚予定で申込される方は、入居後3カ月以内に婚姻届を済ませ、戸籍謄本を提出することが条件となります。
・離婚が成立していない配偶者と別居しての申込は原則認めておりません。
・単身赴任による別居は住宅に困窮しているとは言えないため申込できません。
・いわゆるDV等の被害者の方は、職員に相談してください。

このページに関するお問い合わせ

建設課 建築グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-2113  Fax:0247-62-3300

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る