ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建設課 > 山地災害危険地区

山地災害危険地区

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月6日更新

山地災害に備えましょう

 近年、甚大な被害の災害が増えております。地域における災害の備えの強化、地域住民の災害時の避難など自主的な行動を支援するため、山地災害危険地区の位置情報を公開しております。

 下記のふくしま森まっぷ(外部リンク)にて地域の情報を確認することができますので、ぜひご活用ください。

山地災害の危険信号

山崩れが起こる場合、危険信号と思われる変化が現れることが多くあります。

 特に次の8つの危険信号に注意してください。

1.わき水の量が急に増えてきた
2.今までかれたことのないわき水が止まった
3.ふだん澄んでいるわき水が濁ってきた
4.地鳴りの音が聞こえてきた
5.山の斜面に亀裂が走った
6.山の木が傾いている
7.山の斜面を水が走り始めた
8.石が転がり落ちてきた

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)