本文までスキップする

現在地

ニュースポーツについて

印刷

 ニュースポーツは、「だれもが、いつでも、どこでも、いつまでも」気軽に自由に楽しめるスポーツとして普及しています。
 ルールがやさしく、年齢や体力差に関係なく楽しめるため、子どもから高齢者まで幅広い年齢層の人が一緒に楽しめるスポーツです。

ニュースポーツ備品

 町体育施設には、ニュースポーツに必要な備品を備えています。
 ご利用する場合は、体育施設備品についてをご確認ください。

インディアカ
 羽のついたボールを直接手で打ち返す、バレーボールタイプのスポーツです。
 やり方はこちら。

バウンドテニス
 テニスと卓球が合成されたスポーツで、ラケットが短いのでテニスより簡単に楽しめます。
 やり方はこちら。
バウンドテニス

カローリング
 目標のポイントゾーンにジェットローラーを近づける、室内で行えるカーリングのような競技です。
 カローリングルール [PDFファイル/530KB]
カローリング
 

グラウンドゴルフ
 ゴルフをアレンジしたスポーツで、距離やポスト数を自由に設定できるので、どこでも、だれでも、気軽に楽しむことができます。
 グラウンドゴルフやり方 [PDFファイル/172KB]
グラウンドゴルフセット

ボッチャ
 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青それぞれのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして近づけるスポーツです。
 かんたん!ボッチャガイド [PDFファイル/2.57MB]
ボッチャセット

公式ワナゲ
 縁日の遊びを独自のルールや用具を整備してスポーツとしたものです。
 やり方はこちら。
ワナゲセット

ディスゲッター9(ナイン)
 フライングディスクを使って的を落とすビンゴゲームのようなスポーツです。
 ディスゲッタールール [PDFファイル/121KB]
ディスゲッターセット

ラダーゲッター
 ボールをはしご状のターゲットに引っ掛けるスポーツです。
 ラダーゲッターやり方
 スピードラダーゲッターやり方
ラダーゲッター

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課 社会体育グループ

〒963-7759 福島県田村郡三春町字大町191
Tel:0247-62-3837  Fax:0247-62-4727

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る