本文までスキップする

三春そうめん|Web資料館|三春町歴史民俗資料館

印刷

掲載している情報は記事執筆時点のものです。現状と異なる場合がありますのでご了承ください。 

Web資料館について、詳しくはこちらをご覧ください。    

Web資料館

三春そうめん

今回は、"三春そうめん"に関する新出史料をご紹介します。
江戸時代の百科事典『和漢三才図会』には、三春で作られるそうめんは細くて色白でよい、と書かれ、その存在が知られていたようです。
しかし、いまや"伝説の三春そうめん"と称されるようになり、その作り方や歴史は、まったくわからなくなってしまったのです。

ところで、この欄で何度かご紹介した「三春領名所旧跡集 松庭雑談」の中に、以下の一文を発見しました。

  玉木索麺
玉木索麺ハ、城下にて玉木屋といへる店のよく製す索麺。一筋の中に、細く穴を通す。皆如斯風味も至て佳也。夏献上あり。

つまり、"三春そうめん"とは、城下の玉木屋という店がつくり、そうめんの中に細い穴のあるものだったのです。
夏に、三春のお殿様が将軍へ献上(贈り物)したという点からみても、この記事は正確なものと思われます。

この一文だけでは"伝説の三春そうめん"を昔のとおり復活することは無理かもしれましんが、細い穴を別にすれば、私たちが現在食べている"三春そうめん"も、昔の姿にかなり近いのかもしれません。

(藤井 康)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?