本文までスキップする

三春の文化財・歴史関連動画

印刷

三春町で制作した三春の文化財・歴史関連動画の一覧です。どうぞご覧ください。

三春滝桜 国天然記念物指定100周年記念動画

雪の滝ザクラ/国天然記念物指定100周年記念動画①

雪晴れの滝ザクラ/国天然記念物指定100周年記念動画②

三春滝ザクラ地元の人の話/天然記念物100周年記念動画③

三春滝ザクラ紅蕾が膨んで/天然記念物指定100周年記念動画④

河野広中没後100年記念記念動画

1.広中誕生と「自由民権運動」

河野広中は幕末の三春に生まれ、戊辰戦争で活躍した後、自由民権思想に目覚め、任地の常葉や石川町で新しい地方自治を始めました。 

2.福島事件と加波山事件

福島県会の議長となった河野広中は、全国の自由民権運動のまとめ役として活躍しましたが、福島県令との対立から福島事件で収監され、残された若者たちの激化運動により、自由民権活動は下火となりました。

3.広中の政界復帰、そして国政

憲法発布の恩赦で出獄した河野は、翌年の衆議院議員選挙以降、亡くなるまで14回連続で当選し、衆議院議長や農商務大臣を歴任するとともに、普通選挙運動に活躍しました。

4.広中の面影を訪ねて

三春町内にある河野広中所縁の場所や、河野広中を顕彰するスポットを紹介します。

5.令和5年三春町歴史民俗資料館 春季特別展 『河野広中の生涯』

資料館で2023年3月25日から5月28日まで実施している春季特別展「河野広中没後100年記念 河野広中の生涯」を紹介します。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?