本文までスキップする

町長の部屋

印刷

坂本浩之町長

 町長の部屋へようこそ。三春町長の坂本浩之です。

年頭の辞  

 

 新年明けましておめでとうございます。

 町民の皆様におかれましては、令和6年の新春を晴れ晴れとした気持ちでお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

 昨年を振り返りますと、コロナ禍の影響が緩和され社会経済活動の回復基調が続いており、本町においても様々な事業や活動が再開されてきました。観光においては、滝桜が観測史上最も早い3月27日に開花しましたが、12万人を超える観光客の方をお迎えすることができ、賑やかな三春の春が戻ってまいりました。町の事業では、河野広中没後100年の記念の年に、多くの顕彰事業を実施し、初めての「三春町こども議会」も開催しました。明るいニュースとしては、本町の未来を担う中学生や高校生が文化・スポーツ分野において東北大会や全国大会出場にされ、若い世代の活躍が町に元気を与えてくれた一年となりました。

 さて、本年は、防災力の強化としてDXを活用した防災システムの構築、定住化施策として住環境の整備、若者の町外流出を防ぐため地域教育機関との連携強化、若者が農家に参入しやすい体制づくり、岩江こども園整備をはじめとした子育て支援施策の拡充、モンベルストア出店を核とした三春町の魅力発信など、これらの施策に全力で取り組んでまいります。

 令和6年度は町の最上位計画である「三春町長期計画」の見直し年度であることから、これまでの施策の効果や実績を検証し、皆様方のご意見も頂戴しながら、今後の町の進むべき指針となる「第8次三春町長期計画」を策定したいと考えております。

 そして、令和7年には三春町合併70周年を迎えることから、三春町の歴史と伝統を継承し、町民の皆様とともに飛躍する一年にしたいと考えておりますので、引き続き皆様方のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、今年一年が三春町と町民の皆様にとりまして希望に満ちた幸多い年となりますよう御祈念申し上げまして、年頭の挨拶といたします。

 

                         三春町長  町長署名_2  町長署名_3

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

総務課 庶務グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-2111  Fax:0247-61-1110

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る