ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 町長あいさつを更新しました

町長あいさつを更新しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月11日更新

坂本町長写真

三春町長 坂本 浩之

三春町のホームページへようこそ。三春町長の坂本浩之です。

 3月7日、福島県内におきまして、初めての新型コロナウイルスの感染患者が確認されました。今後の情報にご注意いただき、冷静な対応をお願いいたします。

 三春町におきましては、1月31日に新型コロナウイルス感染症警戒対応本部を設置。2月28日には対策本部に格上げをし、対応しております。

 現在、町では不特定多数の参加者によるイベント等は、原則として規模縮小、中止または延期の措置を取らせていただいております。また町立小中学校は、3月4日から臨時休校としております。保護者の皆様をはじめ、町民の皆様におかれましては、長期間にわたり、多大なご負担を強いることとなりますが、感染拡大防止のため何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 町といたしましても、皆様の不安解消のため、適切な情報提供を行うなど、町として行うべき取組を推進してまいりますので、町民の皆様におかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

 さてこの度、すべての行政活動の基本となる第7次三春町長期計画の後期基本計画を取りまとめ、今後5年間の町の取組の方向性をお示しさせていただきました。

 「安全なまちづくりの推進」や「様々な課題を地域と行政がともに解決していくための仕組みや体制づくり」、「町の将来を担う子どもたちを育む環境の充実」、「田村広域行政組合解散に伴うごみ処理などへの対応」、「日々の暮らしを豊かにする地域でのサロンづくり」など、長期計画に定めるまちの将来像である「豊かな自然・歴史・文化に育まれ 未来に輝く元気なまち 三春」の実現に向けて、今後、具体的な取組を進めてまいりたいと考えておりますので、ご支援ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。