本文までスキップする

現在地

三春町のプロフィール|三春町

印刷

三春町の位置

日本地図 福島県三春町は、福島県のほぼ中央部、郡山市から東へ9km、阿武隈山地の西すそに位置しています。東京からは、ほぼ200km圏にあり、東北新幹線郡山駅まで約80分、郡山駅から磐越東線で約13分。自動車では約3時間で磐越自動車道郡山東I.C.または船引三春I.C.で降り、三春町に到着します。

 磐越自動車道を利用すれば、西に山岳リゾート(会津・新潟方面)、東に海浜リゾート(いわき方面)と結ばれます。また、約20km南には、福島空港があり、札幌、大阪、沖縄、上海(中国)、ソウル(韓国)の各空港と結ばれています。

  • 面積/72.76km2
  • 東経/140度29分
  • 北緯/37度26分

*三春町へのアクセス

▲このページの最初にもどる

町民憲章・町章・町の花木鳥・町民歌

町民憲章

一、豊かな自然を愛し、美しい町をつくりましょう。
一、歴史と文化財を大切にし、ゆかしい町をつくりましょう。
一、思いやりのある心を育て、うるおいのある町をつくりましょう。
一、スポーツに親しみ、明るい町をつくりましょう。
一、働くことを尊び、活力のある町をつくりましょう。

町章

町章 三春町の町章、町名「みはる」と平仮名による読み方の頭文字「み」を円型に図案化したものです。円型は協同と団結を示し、横線は融和を、真中の線と空間は向上発展を希求する姿をあらわしています。

町の花木鳥

町の花 松波
町の花【松波】
美しく可憐な花を咲かせる松波は、町の花として町民に親しまれています。

町の木 しだれ桜
町の木【しだれ桜】
国の天然記念物『滝ザクラ』に代表されるしだれ桜は、町のシンボル的存在です。

町の鳥 うぐいす
町の鳥【うぐいす】
うぐいすは「三つの春」に由来する町にふさわしく、美しい声で季節を告げる鳥です。

町民歌 「栄えよ三春」

遠藤年一 作詞、郡司好男 作曲

町民歌楽譜

栄えよ三春
一 風さわやかにわたる山川
  この地を愛し
  この丘を開き
  産業興す道を伸ばそう
  ああ栄えゆく わが三春町
二 世々つたえ来て薫る歴史の
  その時を偲び
  その幸に映えて
  明るい文化の花を咲かそう
  ああ栄えゆく わが三春町
三 雲うるわしく仰ぐ城跡
  あの山を誇り
  あの空を讃え
  平和な理想の郷を築こう
  ああ栄えゆく わが三春町

三春町民歌はこちらからお聞きになれます [その他のファイル/3.29MB]

 

このページに関するお問い合わせ

総務課 代表

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-2111  Fax:0247-61-1110

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る