本文までスキップする

現在地

衆議院小選挙区の区割り改定等について

印刷

衆議院議員選挙の小選挙区が改定されました

 公職選挙法の一部が改正され、小選挙区の区割りが改定されました。(令和4年12月28日施行)
 施行日以後に初めてその期日を公示される衆議院議員総選挙から適用されます。
 この改正により、福島県の選挙区数は1減し、4選挙区となり、三春町の選挙区は「第2区」となります。

 区割り_1 区割り_2
 衆議院小選挙区の新区割り図 (673.4KB)
 
 詳しくは、福島県選挙管理委員会のホームページをご覧ください。

比例代表選挙区(東北ブロック)の定数も改定されました

 東北ブロック(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)の定数は、13人から1人減の12人となります。
 
 詳しくは、総務省ホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る