本文までスキップする

子ども読書活動推進計画

印刷

国においては、平成13年12月に「子ども読書活動の推進に関する法律」が制定されるとともに、平成14年8月に「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」が策定され、子どもの読書活動を推進するにあたって基本となる方針が示されました。
さらに平成17年7月には「文字活字文化振興法」が制定され、活字文化の振興を後押ししています。
県においては、平成16年3月に「福島県子ども読書活動推進計画」が策定され、令和2年2月には第四次計画が策定されています。
これらの状況を踏まえ、三春町においても、子ども読書活動推進の重要性を認識し「子ども読書活動の推進に関する法律」第9条の規定に基づき、「三春町子ども読書活動推進計画」を平成19年に策定しました。

このたび、計画期間を令和2年度から令和4年度とした、第三次計画を策定しました。
子どもたちの読書活動を推進していくため、家庭・地域・学校等がそれぞれの役割を果すべく、具体的な方策を明らかにしています。 

ダウンロード

三春町子ども読書活動推進計画(第三次) [PDFファイル/489KB]

三春町子ども読書活動推進計画(第二次) [PDFファイル/288KB]

三春町子ども読書活動推進計画[PDFファイル/249KB]

 

問い合わせ先

町民図書館
〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町12-1
電話:0247-62-3375 ファックス:0247-61-1026
E-メール:toshokan@town.miharu.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?