本文までスキップする

現在地

子育て支援センターからお知らせ

印刷

 三春町において感染拡大が続いていたため、8月31日まで時間制・定員制で自由来館を行っておりましたが、感染対策を強化して9月より通常通り開館いたします。
 また、一時預かりの受け入れ人数については、8月31日まで同一時間帯1名としておりましたが、9月より同一時間帯2名に変更させていただきます。
 ご利用の際は、感染対策にご協力をお願いします。

子育て支援センターの紹介

 安心して遊べる場所がほしい、近くにお友達がほしい、子育てのことで困っている、悩みがある、話がしたい、家から離れて“ホッ”とできる場所がほしい・・・。そんな思いを持つ親子のための“子育て支援センター”です。

子育てを一緒に楽しむ保育士がいます。
赤ちゃんから楽しめる絵本や玩具があります。
一緒に子育てをする同世代の仲間がいます。
親子で気軽に遊べて、ゆっくり過ごせる場所です。

ぜひ気軽に遊びに来てください!

子育て支援センター

支援センター遊び場写真

自由来館利用時間

火曜日から金曜日

子育て支援センター

午前9時から午後4時30分まで
(ただし、正午から午後1時までは、玩具の消毒を行います。)

土曜日

子育て支援センター
 または
保健センター1階ホール

午前9時30分から正午まで
午後1時から午後4時まで

※土曜日の開館場所については、子育て支援センターまでお問い合わせください。

※来館の際には、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のため感染症対策にご協力ください。

<利用者の方へのお願い>

  1. マスク着用のご協力をお願いします。
  2. 検温と手指消毒のご協力をお願いします。
  3. 一定の距離をとってご利用ください。
  4. 咳や発熱など体調不良の場合は来館をお控えください。
  5. 遊んだ後はしっかり手洗いをしてください。

<支援センターの取り組み>

  1. 定期的な換気をしています。
  2. 定期的に館内の消毒清掃をしています。
  3. スタッフの健康管理を徹底しています。

子育て支援センター自由来館・行事カレンダー

9月カレンダー

自由来館

親子やお母さん同士のふれあい、子どもたちの遊びの場を提供しています。ぜひ気軽に遊びに来てください。

子育てコンシェルジュサービス 

子育ての困りごと、悩みごと、話がしたい時、解決の糸口を探すお手伝いをします。気軽に声をかけてください。

電話相談も受け付けています。

電話相談受付   場所 子育て支援センター  62-0555
         時間   8時30分から17時15分まで  ※子育て支援センター開館日に限る

毎月の行事

行事名 対象  内容
おはなし“あのね” 就学前のお子さんと保護者 保育士と一緒にふれあい遊びやお話を楽しむ時間です。
親子運動遊び教室 1から3歳までのお子さんと保護者  
たのしいせいさく 就学前のお子さんと保護者 季節のせいさくを親子で自由につくって持ち帰ります。
出前おはなし会 就学前のお子さんと保護者 図書館のスタッフが来て、楽しいお話をします。
のびのびの日 0から1歳くらいまでのお子さんと保護者

体重測定ができます。成長を確認しながら、お子さんとの時間を
持ってみませんか。保健師や栄養士にも相談ができます。
※母子手帳・バスタオルをご持ってくるください。

お誕生会 就学前の誕生月のお子さんと保護者

身長・体重を記入したり、手形を押したりして、手作りの誕生カード
を作ります。フェルトで作ったケーキを囲んで、誕生日のお友達を
みんなでお祝いします。(事前予約が必要です。)

一時預かり事業 

在宅で子育てされているご家庭の保護者の方の心理的肉体的負担の軽減のために、一時預かり事業も行っています。

詳細については、こちらをご覧ください。  

一時預かり室内 写真                     

一時預かり専用のお部屋があります!

保育士と一緒に、おもちゃで遊んだり、おやつや昼食を食べたり、ゆったり過ごすことができるスペースになっています。

お問い合わせ

 〒963-7759
 福島県田村郡三春町字大町7-1 子育て支援センター  Tel:0247-62-0555 (火~土 8:30~17:15)

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る