本文までスキップする

現在地

紹介状なしで医療機関を受診する場合等の「特別の料金」の見直しについて

印刷

国の制度により、一定規模以上の対象となる病院では、紹介状を持たずに外来受診する患者等から、一部負担金(3割負担等)とは別に、「特別の料金」を徴収することとしています。

この制度について、国の見直しにより、令和4年10月1日から、対象病院が拡大されるとともに、「特別の料金」の額が引き上げられることになりました。

詳しくは厚生労働省ホームページをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

住民課 国保グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-2147  Fax:0247-62-5155

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る