本文までスキップする

現在地

粗大ごみの出し方について

印刷

粗大ごみとは?

 三春町の指定ごみ袋に入らない大型ごみ(ベッドやタンス等)が対象となります。

 しかし、建物躯体の一部になる扉や設備類やコンプレッサー内蔵の機器類については、町で処理できないごみになりますので、

 町内の一般廃棄物・産業廃棄物処理業許可業者にご相談ください。

粗大ごみの出し方

 (1)三春町清掃センターに直接搬入する

    可燃ごみや不燃ごみ等と同様に、三春町清掃センターで受け入れが可能です。

    なお、町で処理できない物の搬入をお断りすることがあります。

    ◆三春町清掃センター(三春町字沼之倉60番地の1)

     ①営業日  平日(土・日・祝日、年末年始除く)

           第3日曜日と前日の土曜日

     ②受付時間 9時00分から16時00分まで

     ③処理料金 家庭系ごみの場合、10kgあたり 50円

           事業系ごみの場合、10kgあたり150円

 (2)粗大ごみ収集に申込みをする

   月1回、事前予約制による戸別収集を実施しています。(※原則、ご家庭のみ)

    ◆粗大ごみ収集について

     ①収集日 毎月最終木曜日 ※12月のみ21日(木)に実施

     ②予約・収集にあたっての注意点

      ○収集日の前日までの予約が必要ですが、申込件数に限りがあります

      ○トラブルを避けるため、当日の立ち会いをお願いします

      ○町内全域を効率よく収集するため、収集時間の指定はできません

      ○建物の中での作業は行えませんので、玄関先まで粗大ごみを搬出してください

      ○料金の支払いは納付書をお渡しします。期限までにお支払いください。

      ○大量の粗大ごみを出す場合は、何回かに分けて出すか、清掃センターへ直接出すようお願いします。

     ③料金

      縦・横・高さの合計が2メートルを超えるもの1個につき1,000円

      縦・横・高さの合計が2メートルを超えないもの1個につき500円

     ④その他

      家電リサイクル対象品(冷蔵庫や洗濯機等)の収集が可能ですが、郵便局で発行する「家電リサイクル券」(有料)が必要です。

      また、処理手数料1,300円が収集料金に上乗せして必要になります。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る