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マイナンバーカードのパスワードをコンビニ等で初期化・再設定できます

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マイナンバーカードの電子証明書の暗証番号を忘れてしまったり、暗証番号を間違えてロックがかかってしまったときはお近くのコンビニエンスストア等で暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定をすることができます。

電子証明書とは

マイナンバーカードには「電子証明書」と呼ばれる証明書が記録されており、インターネットを通じて行政手続を行う際の本人確認に使われています。

マイナンバーカードに記録されている電子証明書には「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類の電子証明書があり、それぞれパスワードが設定されています。

・署名用電子証明書のパスワード…英数字6桁~16桁

・利用者証明用電子証明書のパスワード…数字4桁

※以下、署名用電子証明書のパスワードは「署名用パスワード」、利用者証明用電子証明書のパスワードは「利用者証明用パスワード」といいます。

 署名用パスワードは5回、利用者証明用パスワードは3回連続して間違えるとロックがかかります。

利用できる店舗情報

現在、以下の店舗でサービスを提供しています。

【署名用パスワード(英数字6~16桁)の初期化・再設定】

・セブン-イレブン

・ローソン

・ミニストップ

・ファミリーマート 等

【利用者証明用パスワード(数字4桁)の初期化・再設定】

・セブン-イレブン(令和6年8月28日からサービス開始)

他のコンビニ等においても順次サービスを拡大していく予定です。

必要なもの

・マイナンバーカード

・マイナンバーカードのICチップ読み取りに対応したカメラ付きスマートフォン(「JPKI暗証番号リセット」アプリがインストールされていること)

・利用者証明用パスワード(署名用パスワードを初期化・再設定する場合)

・署名用パスワード(利用者証明用パスワードを初期化・再設定るする場合)

※署名用パスワード及び利用者証明用パスワードのどちらも分からない場合は、コンビニエンスストア等での初期化・再設定はできません。住民課窓口へお越しください。

「JPKI暗証番号リセット」アプリの取得方法

・iPhoneの方はこちら 「JPKI暗証番号リセット」アプリ(外部サイトへリンク)

・Androidの方はこちら 「JPKI暗証番号リセット」アプリ(外部サイトへリンク)

手続きの方法

【署名用パスワードの初期化の場合】

(STEP1)スマートフォンでの操作(事前予約)

1.スマートフォンに「JPKI暗証番号リセット」アプリをダウンロードします。

2.アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影します。

3.マイナンバーカードをスマートフォンにかざしICチップを読み取ります。このとき、利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力します。

4.ICチップ内に格納されている写真とスマートフォンで撮影した顔の映像を照合し、本人確認を行います。

※顔認証による本人確認を連続して5回失敗すると、安全上の観点からアプリの使用が制限されます。アプリがロックされた場合、初期化・再設定をお急ぎの方は、住民課の窓口でお手続きください。

(STEP2)キオスク端末(マルチコピー機)での操作(初期化・再設定)

1.(STEP1)4.を完了後、24時間以内にコンビニ等のマルチコピー機にマイナンバーカードをかざし、利用者証明用パスワード(4桁)を入力します。

2.新しい署名用パスワード(英数字6桁~16桁)を再設定します。

【利用者証明用パスワードの初期化の場合】

(STEP1)スマートフォンでの操作(事前予約)

1.スマートフォンに「JPKI暗証番号リセット」アプリをダウンロードします。

2.マイナンバーカードをスマートフォンにかざしICチップを読み取ります。このとき、署名用パスワード(英数字6桁~16桁)を入力し、本人確認を行います。

(STEP2)キオスク端末(マルチコピー機)での操作(初期化・再設定)

1.(STEP1)2.完了後、24時間以内にコンビニ等のマルチコピー機にマイナンバーカードをかざし、署名用パスワード(英数字6桁~16桁)を入力します。

2.新しい利用者証明用パスワード(数字4桁)を再設定します。

利用料

無料でご利用いただけます。

利用できる時間

(STEP1)スマートフォンでの操作…毎日24時間ご利用いただけます。

(STEP2)コンビニエンスストアでの端末操作…午前6時30分~午後11時まで

※上記時間であっても、機器の保守点検等でお使いいただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

手続方法がわからないときは

コールセンターにお問い合わせください。

【マイナンバー総合フリーダイヤル】

 0120-95-0178(平日・土日祝ともに午前9時30分から午後8時)

 音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで次の番号を操選択してください。

 「1番 マイナンバーカードの申請方法、電子証明書等の概要や有効期限通知、個人番号通知書、コンビニ交付に関するお問い合わせ」→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」

※コンビニ等の店員の方はご案内ができません。

 手続方法がわからないなどお困りの場合には、コールセンターへお気軽にお問合せください。

注意

・従来どおり、住民課窓口で初期化(ロック解除)・再設定をすることもできます。

・役場1階エントランスにあるマルチコピー機では初期化等は行えません。

関連ファイル

コンビニ等での電子証明書の暗証番号初期化再設定サービス リーフレット

 

 

このページに関するお問い合わせ

住民課 住民グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-8126  Fax:0247-62-5155

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