本文までスキップする

現在地

Microsoft公式を騙る手口にご注意ください

印刷

 パソコンでウェブサイトの閲覧等をしていると、「Microsoft」のロゴに併せて「Windows Defenderセキュリティセンター」や「Windowsサポートへのお問合せ(電話番号)」等の偽の警告が表示されるとともに、ピーといった警告音や「コンピュータのロック解除をするにはすぐにサポートに連絡してください。」などのアナウンスが流れる場合があります。

 表示された電話番号に電話をかけると「マイクロソフト」の社員等を名乗る者から「あなたのパソコンは危険です」などと説明され、パソコンを遠隔操作されてインターネットバンキングにより多額の送金等をしてしまったなどという相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられていますのでご注意ください。

Microsoft公式を騙る手口にご注意ください (3.0MB)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る