本文までスキップする

マイナポータルを利用した転出届 |三春町

印刷

〇令和5年2月6日からマイナンバーカードとスマートフォンもしくはパソコンおよびマイナンバーカード対応カードリーダを使って、マイナポータルを通じて転出の手続きができるようになりました。マイナポータルから申請することにより、転出元住所(三春町役場)への来庁や郵送による転出届は原則不要になります。(転入先市区町村での転入届等の手続きは必要です。)

〇令和5年7月13日からは、「スマホ用電子証明書搭載サービス」に対応しました。これにより、対応する端末をお持ちの方はマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでサービスを利用できるようになります。(スマホ用電子証明書とは(外部リンク)

手続きの流れ

①マイナポータルから転出の手続きをします。                                                   (マイナポータルの操作方法は、マイナポータル専用サイト(外部リンク)にてご覧いただけます。)

②転出元自治体の処理が完了すると、転入の手続きが可能となります。(デジタル庁 引っ越しワンストップ(外部リンク)

申請ができる方

・新しい住所へ引っ越す方が、有効なマイナンバーカードを保有している                                   (一緒に引っ越しをする同じ世帯の方の分をまとめて申請できます。ただし、転入手続きの際は、マイナンバーカードの住所変更等があるため、引っ越す方全員のカードと暗証番号が必要になります。)

・三春町から三春町外(日本国内)へ引越しをする

申請ができない方

・マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない

・引っ越す方のうち誰もマイナンバーカードを保有していない

・国外に引っ越しをする

・別世帯の方が申請をする

・暗証番号を忘れてしまった、ロックがかかっている

申請ができる期間

・①または② どちらかの期間内に申請をする必要があります。

①引っ越し予定日前日から30日前まで

②引っ越しが済んでから10日以内

申請後に予定が変わった場合

・申請後に引越す日や場所等が変更になった場合は、そのまま新しい住所地の窓口で事情を説明し、転入の手続きをしてください。

・引越し自体が取りやめになった場合や引越し対象者が変更になった場合は、転出予定日の前日まではマイナポータルより取消の申し出が可能です。

・転出予定日以降は、取消の申出ができませんので、転出元住所(三春町役場)の窓口までご相談ください。

注意事項

・マイナポータルでの転出届申請後、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きができない可能性がありますので、余裕をもって申請をしてください。

・マイナポータルを利用した転出届は窓口受付とは異なり、24時間いつでも申請ができますが、届書の処理については役場が開庁している時間帯のみとなります。

・転出手続きの処理が完了するまで、転入先自治体での転入手続きはできません。

・転入日から14日を経過した場合や、転出予定日から30日を経過しても転入手続きをしなかった場合は、通常の手続きとなり「転出証明書」が必要になる場合があります。またこの場合、マイナンバーカードは失効し、廃止となりますのでご注意ください。

・コンビニエンスストアでの証明書の取得は、転出予定日を過ぎますと利用できません。

マイナポータルに関する問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

マイナポータルに関するお問い合わせ(外部リンク)

デジタル庁 よくある質問(外部リンク)

マイナポータル以外の転出手続き

窓口で転出手続きをされる方は、以下をご確認ください。

異動の手続きをお忘れなく|三春町

郵送で転出手続きをされる方は、以下をご確認ください。

転出届(特例転入)のダウンロード|三春町

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る