本文までスキップする

現在地

マイナンバーカード(個人番号カード)の代理人による受取について/三春町

印刷

 やむを得ない事由によりカードを申請した本人が役場にお越しになることが困難な場合には、代理人による受取ができます。

 本人がお越しになる場合と必要書類が異なりますのでご注意ください。

  ※仕事や多忙なため等はやむを得ない事由に該当しません。

やむを得ない事由

〇未就学児

〇小学生・中学生

〇高校生・高専生 

〇75歳以上の方

〇長期入院者

〇施設入居者

〇妊婦の方

〇身体に障害のある方

〇海外留学している方 等

 

申請者の本人確認書類(コピー可)

 1号書類・2号書類の具体例については別表(別表:本人確認書類の具体例 (36.1KB))でご確認ください。

 「その他の証明」とは、やむを得ない事由により役場に出向くことが困難であることを疎明する資料(疎明資料)です。

  ※その他の証明欄にある書類は、いずれか1点が必要です。

やむを得ない事由

1号書類

(顔写真付)

※学生証除く

2号書類

(顔写真なし)

顔写真証明書

その他の証明

(いずれか1点)

未就学児・小学生   2点  
中学生・高校生・高専生   2点 △学生証に顔写真がついていない場合は必要

学生証

在学証明書

75歳以上の方 1点

1点

(1号書類がない場合は2点)

△1号書類がない場合は必要  
長期入院者 1点

1点

(1号書類がない場合は2点)

△1号書類がない場合は、病院長の証明があるもの

入院診療計画書

領収書

診療明細書

顔写真証明書がある場合は、その他の証明は不要です。
施設入居者 1点

1点

(1号書類がない場合は2点)

 

△1号書類がない場合は、施設長の証明があるもの

入所証明書類

顔写真証明書がある場合は、その他の証明は不要です。

妊婦の方 2点

1点

(1号書類が1点の場合)

 

母子健康手帳

妊婦検診を受診したことが確認できる書類

受診券

身体に障害のある方 2点

1点

(1号書類が1点の場合)

 

障害者手帳

障害福祉サービス受給者証

自立支援医療受給者証

要介護・要支援認定者 2点

1点

(1号書類が1点の場合)

 

△1号書類がない場合は、ケアマネージャ及びその所属する事業者の長が証明したもの) 認定結果通知書
顔写真証明書がある場合は、その他の証明は不要です。
海外留学している方 2点

1点

(1号書類が1点の場合)

 

査証のコピー

留学先の学生証のコピー

 

顔写真付きの本人確認書類がない場合(顔写真証明)

 下記に記載の対象の方で、顔写真がついている本人確認書類をお持ちでない場合、以下の用紙をダウンロード(※)し、必要事項を記入してください。

※ダウンロードできる環境がない場合、様式を手書きして作成することも認められています。

病院に入院されている方・施設に入所されている方

個人番号カード顔写真証明書(施設長確認用) (23.6KB)

 様式を印刷し、ご本人の顔写真を添付したうえで、病院長または施設長が証明してください。

在宅で保健医療サービスや福祉サービスを受けている方

個人番号カード顔写真証明書(介護支援専門員及び事業所の長確認用) (26.3KB)

 様式を印刷し、ご本人の顔写真を添付したうえで、居宅介護支援を行う介護支援専門員及び当該介護支援専門員が所属する指定居宅介護支援事業者の長が証明してください。

未就学児、小学生、中学生、高校生、高専生

個人番号カード顔写真証明書(法定代理人確認用) (24.4KB)

 様式を印刷し、ご本人の顔写真を添付したうえで、法定代理人が証明してください。

代理人の必要な持ち物

〇本人確認書類

 1号書類2点、または、1号書類1点と2号書類1点

〇通知カード

 または個人番号通知書(令和2年5月25日以降お生まれの方)

〇代理権を証する書類

 法定代理人の場合:戸籍謄本、その他の資格を証明する書類

※カードを申請したご本人が15歳未満かつ、本籍が三春町、またはご本人と法定代理人が同一世帯であることを住民票により確認できる場合は代理権を証する書類は不要です。

 任意代理人の場合:委任状(交付通知書に委任する旨の記載があるもの)

〇交付通知書

 委任状の欄に委任する旨の記載がされているものを必ずお持ちください。また、空いている箇所に来庁が困難な旨を記載してください。

 暗証番号も事前に考え、交付通知書に記載してください。

※暗証番号について

 1 署名用電子証明書暗証番号/e-taxなどの各種電子証明に利用できます。

   ・15歳未満の方は原則取得できません。

   ・6桁以上16桁以下の英数字を組み合わせたもの(英語は大文字のみ)。

 2 利用者証明用電子証明書暗証番号/コンビニ交付やマイナポータルのログインに利用できます。

 3 住民基本台帳事務用暗証番号/住民票コードをテキストデータとして利用するための暗証番号です。

 4 券面事項入力補助用暗証番号/個人番号や基本4情報を確認し、テキストデータとして利用するための暗証番号です。

   ・2~4は4桁の数字で、同じものにすることができます。

このページに関するお問い合わせ

住民課 住民グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-8126  Fax:0247-62-5155

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る