本文までスキップする

現在地

災害に便乗した悪質商法にご注意ください

印刷
 台風や地震など、災害時にはそれに便乗した様々な悪質商法が多数発生します。災害に便乗した商法には十分注意してください。

 不審な電話や訪問、勧誘など、困ったときや心配なときはお近くの消費生活相談窓口(局番なしの「188」(消費者ホットライン))にご相談ください。

 また、ご近所やお知り合い、周囲の方々にも伝えるなど注意喚起にご協力ください。

過去の相談事例

●屋根の修理に関し、「早く工事をしないと大変なことになる」と不安をあおるような言葉を使い契約させられた。
●「火災保険の請求ができるか地震被害を調査します」と言い、調査費用を請求しようとする詐欺の訪問にあった。
●どのような工事をするのか等あまり説明せずに工事を行い、高額な修繕費用を請求された。
●壊れた家屋を「損害保険で負担なく修理ができる」と言われ、修繕工事を依頼したが、その申込書をよく確認したら、「見積金額の30%の手数料を支払う」とされていた。
●町の職員を名乗るものから連絡があり、その後、自宅を訪れて義援金を求められた。

対応のポイント

●慌てずに複数の事業者から見積りを取り、慎重に契約する。
●加入している保険契約の内容を確認し、契約している保険会社に相談する。
●公的機関が電話等で義援金を求めることはないため、寄付を募っている団体等の活動状況や使途をよく確認する。
●なりすまし詐欺、還付金詐欺にも注意する。
●不安に思ったら、一人で悩まず、福島県消費生活センターへ相談する。(電話024-521-0999)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

住民課 住民グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-8126  Fax:0247-62-5155

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る