本文までスキップする

健康講座・相談|三春町

印刷

健康に関する講座

 健康に関するさまざまなテーマで出前講座を行います。地区の集会などでご活用ください。

きらめき健康出前講座

 三春町では、町民のみなさんの健康づくりを応援するために、気軽にご利用いただける「きらめき健康出前講座」を実施

しています。病気の予防や健康づくりなど、気になることや知りたい情報のご希望に合わせて、町保健師や栄養士などが

地区集会所等へ出張します。

  • 人数/10名程度から
  • 講座の時間/2時間以内
  • 申込期限/開催希望日の2週間程度前まで
  • 申込方法/申込書または電話で保健センターにお申し込みください。

■講座の例

テーマ 内容
もしかして私も糖尿病? 糖尿病の正しい知識、見分け方、予防に役立つ生活のコツ
血圧ってやっぱり重要? 正しい血圧の測り方、血圧が上がるわけ、楽しい改善法は?
メタボ予防でいきいき生活! 毎年受けている健康診断の結果や数値の意味を知り、自分の健康づくりに生かしましょう。
健康づくりは地域づくり みなさんが楽しく元気に過ごせる地域にするためには何が必要か?みなさんで一緒に考えてみましょう。
こつこつ貯筋のススメ 毎日のちょっとした生活の工夫で、何歳までも元気に過ごせる筋肉を維持する方法を体験しましょう。
いま話題のロコモ予防! これからの介護予防に大変重要なロコモティブシンドローム(運動器症候群)予防のための栄養や運動のコツを学んで若返りましょう。
地域で支え合う「認知症サポーター養成講座」 身近で不安な「認知症」を正しく知って、認知症になっても困らないために、専門講師が講話をします。
スクエアステップ体験講座 マット1枚簡単ステップ。身体と頭と気持ちをリフレッシュできるエクササイズの体験講座。
親子料理教室 将来の健康な身体をつくる「食生活」習慣。楽しく簡単にできる親子クッキング講座。
その他、関心のあるテーマに沿って 保健医療福祉に関して「こんな話が聞きたいんだけど、どうかな?」というテーマがあれば、お気軽にご相談ください。一緒に考えながらできるテーマをご提案します。

保健・福祉宅配講座

 福島県県中保健福祉事務所では、健康づくりと福祉の情報を内容とする「保健福祉宅配講座」を実施しています。
*福島県県中保健福祉事務所ホームページ


健康に関する相談

健康相談

 保健師や栄養士がみなさんの地域に伺って、健康について幅広く相談に応じます。 生活習慣病、健康増進、健康不安、認知症の予防、栄養指導、心の健康、体脂肪、血圧測定など無料で行います。
  また、健康に関する相談は、窓口でも可能です。お気軽においでください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 地域ケア推進グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-5110  Fax:0247-62-0202

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る