本文までスキップする

現在地

電子申請・届出システムの運用開始について

印刷

「電子申請・届出システム」での受付を開始します。

 厚生労働省において、介護分野の文書に係る負担軽減の取組みの一環として、介護保険法施行規則の一部を改正する省令により、指定申請等は、原則、「電子申請・届出システム」により行うこととされました。

運用開始時期

 三春町では令和6年9月1日から電子申請・届出システムの運用を開始します。

受付可能な電子申請・届出について

(1)サービスの種類
   ・地域密着型サービス
   ・居宅介護支援
   ・介護予防支援
   ・介護予防・日常生活支援総合事業
(2)申請・届出内容
   ・新規指定申請(事前相談要)
   ・指定更新申請
   ・変更届出
   ・加算届出
   ・廃止・休止届出(事前相談要)
   ・再開届出

電子申請・届出システムの利用について

(1)電子申請・届出システムを利用するための準備
 電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDの取得等の準備が必要です。厚生労働省が作成した「電子申請・届出システム利用準備の手引き」をご確認のうえ、準備を進めてください。
 電子申請・届出システム利用準備の手引き (9.0MB)

(2)「電子申請・届出システム」へ「GビズID」でログインし届出内容を入力
 電子申請・届出システムには、以下のリンクから接続可能です。なお、システムの操作方法については、下記リンク先の「ヘルプ」に掲載されている「操作マニュアル」をご参照ください。
 「電子申請・届出システムトップページ」

※その他、電子申請・届出システムに関する情報は、厚生労働省のホームページに掲載されています。
 厚生労働省ホームページ

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 介護保険グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-3166  Fax:0247-62-0202

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る