本文までスキップする

現在地

大人の風しん抗体検査・予防接種の費用を助成します。

印刷

大人の風しん抗体検査および予防接種にかかった費用を助成します。

 現在、風しんに対する免疫を持たない世代を中心に、風しんが流行しています。
 妊娠中(特に妊娠20週ごろまで)に風しんに感染すると、生まれてくる赤ちゃんに難聴、目が見えにくくなる、心臓に奇形が生じるといった障がい(先天性風しん症候群)が現れる可能性が非常に高いです。

女性の方へ

 20歳代から40歳代の女性の約15%は、風しんに対する十分な免疫を持っていません。妊娠中は予防接種を受けることができませんので、妊娠前に予防接種を受けることをお勧めします。
(接種後2か月は妊娠を避けましょう)

男性の方へ

 風しんに感染する方の約7割は男性です。感染した男性の約8割が20歳代から40歳代です。妊婦は予防接種を受けることができませんので、妊婦の夫やパートナーの方は予防接種を受けることをお勧めします。
 また、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、抗体検査と予防接種が定期接種となっております。詳しくは下記をご覧ください。

    風しん追加的対策(抗体検査・予防接種)について

助成を使った抗体検査・予防接種の受け方

対象者

三春町に住所を有する方で、次のいずれかに該当する方
 (1)接種日当日、満19歳から49歳の将来的に妊娠を希望する女性
 (2)妊娠を希望する女性の配偶者(婚姻届を出していないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあるものを含む)

(1)、(2)のうち、下記の方は除きます。
・風しんワクチンを2回接種済の方
・風しんにかかったことが明らかな方
・風しん抗体検査をすでに受けて、免疫があることが明らかな方
・昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

※妊婦健診等により結果が分かっている場合は、改めて抗体検査を受ける必要はありません。

助成額

 医療機関に支払った額と次に掲げる町の基準額のいずれか少ない額を助成します。(接種費用は医療機関によって異なります。各医療機関にお問い合わせください)

町基準額 
抗体検査・予防接種名 基準額
風しん抗体検査 6,790円
麻しん風しん混合ワクチン 10,000円
風しんワクチン 7,000円

申請方法

 抗体検査・予防接種を受けた医療機関に、一旦全額を支払った後に必要書類を添えて、三春町保健福祉課に申請してください。

必要書類

1 三春町風しん対策助成金請求書[PDFファイル/43.3KB]
2 医療機関が発行する検査済証、接種済証[PDFファイル/58.1KB]および領収証
3 振込指定口座の写し(口座名義は請求者と同じ名義になります)

実施医療

町立三春病院 62-3131 春山医院 62-3239
矢吹医院 62-3015 なごみファミリークリニック 62-2473
雷クリニック 62-6333 石川医院 62-2630
のざわ内科クリニック 61-1500 せんざき医院 61-2777

その他

 妊婦健診などで、風しんの抗体がないことが明らかな方は、抗体検査を受けずに予防接種を実施して構いません。その際、申請する場合は抗体検査の結果もお持ちください。

 なお、ご不明な点は下記までお問合せください。

 

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健医療グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-5110  Fax:0247-62-0202

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る