ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 三春町の健康づくり自主活動を紹介します

三春町の健康づくり自主活動を紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月12日更新

健康づくり推進員研修会

 三春町健康づくり推進員は、健康な地域づくり活動について研修会を開催しています。

 令和元年10月9日に実施した研修会では、三春町で健康づくりのために自主活動されているグループについて勉強したので、ご紹介させていただきます。

  健康づくり推進員研修資料(全部) [PDFファイル/2.27MB]

食生活改善推進員会

 三春町保健センター調理室等において、月1回定例会を実施しています。  「食改のおやつやさん」や「減塩PRコーナー」等の各種事業を開催しています。

ヘルスメイトの会

 三春町保健センターや岩江センターにおいて、「食事」や「運動」の大切さを勉強しながら活動しています。「男の料理教室」を開催したり、町の事業に協力しながら、自分たちのスキルアップをはかります。

小梅の会

 三春駅となりの「駅前健康サロン」を、週5日(水・日休)運営しています。来館された方と、お茶を飲みながら交流し、設置されている健康器具の使い方を説明したり、年1回の育児用品リサイクル活動を実施しています。

「元気か~い!」サークル

 町開催の健康づくりセミナーへの参加をきっかけに、「健康維持活動」を継続したいとの思いから、サークル活動をしています。毎月2回、岩江センターにおいて、情報交換や健康体操、世代間交流をしながら、活動誌も発行します。

三春健康サークル

 三春町保健センターで毎月2回(第1・第3木曜)、健康づくりのため楽しみながら、さまざまな運動をしています。身体計測や健康チェックをし、リズム体操やお手玉を使った体操など楽しく体を動かしています。

フラワーキューピット

 三春町の運動講座に参加したことをきっかけに始まった、楽しみながら運動を行うグループです。月1回から2回、三春町保健センターにて、いきいき百歳体操やかみかみ体操、ダンベル体操など行います。

スクエアステップリーダー

 三春町が開催したスクエアステップリーダー養成講座を修了したみなさんです。各まちづくり協会などにおいて、スクエアステップ教室(転倒予防、認知機能向上を目的とした室内でのエクササイズ)を開催しています。

介護予防サポーター

 町が開催する介護予防サポーター養成講座を修了したみなさんです。三春病院が開催する認知症カフェ「オレンジカフェ☆さくら」や、高齢者の介護予防通所「にこにこ元気塾」等で、スタッフのお手伝いをしています。

いきいき百歳体操実施団体

 いきいき百歳体操は、高知市で作られた体操で、科学的効果が証明された運動機能向上に有効な体操です。町では百歳体操の普及活動を推進しており、町内各地区のまちづくり協会や老人クラブで取り入れられています。

○岩江まちづくり協会、八幡町健楽会、平沢さくらの会、七草木健康クラブ、深田和ひまわり会、個人宅での開催

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)