本文までスキップする

現在地

サービス事業者と利用契約をする

印刷

サービス事業者と契約

 ケアプラン(介護サービス計画)に基づいて、利用する事業所と契約し、サービスを提供してもらいます。

 契約する事業所の調整は、ケアプランを作成するケアマネージャーが行います。

利用者負担

 介護保険サービスは、提供されるサービスごとに料金(介護報酬)が定められており、その1割を利用者負担として、事業者へ支払います。

 なお、利用者本人の収入等に応じて、負担割合は1割、2割、3割のいずれかになります。

 また、施設入所されますと、介護保険サービス以外に居住費と食費が別途かかりますので、利用者本人の収入に応じて負担限度額を認定することができます。

有効期間の更新

 認定の有効期間は、ご本人状況や状態に応じて最短で3か月、最長で48か月で認定されています。

 引き続きサービスを利用する場合は、有効期間満了前に更新申請をする必要があります。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 介護保険グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-3166  Fax:0247-62-0202

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る