本文までスキップする

現在地

結核予防週間について

印刷

結核予防週間 令和3年9月24日から9月30日まで

結核はどんな病気?

結核とは、結核菌によって主に肺に炎症を起こす病気です。結核を発病し重症化している人の咳やくしゃみのしぶきには、結核菌が含まれています。このしぶきの水分が蒸発して、結核菌だけが空気中にただよって飛び、それを周りの人が直接吸い込むことによってうつります。
「結核かな?」と思ったら、医療機関を受診しましょう。

こんな時はすぐ病院へ

長引く咳(2週間以上)、タンが出る、長引く(体の)だるさ、長引く微熱、胸の痛みなど

高齢者の結核について

65歳以上の方は結核の健康診断を受診する義務があります。年に1回胸部レントゲン検査を受けましょう。
また、健診などで胸部レントゲン検査の精密検査が必要となった場合は、自覚症状がなくても必ず受診してください。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健医療グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-5110  Fax:0247-62-0202

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る