本文までスキップする

やってみよう!手話

印刷

 福島県手話動画 シュワシュワしゅわでごあいさつ!
福島県手話動画
「シュワシュワしゅわでごあいさつ!」   
動画を見るには上の画像を
クリックしてください

 三春町では令和3年1月より「三春町手話言語条例」が施行されました。     

  三春町手話言語条例 [PDFファイル]                                                             

  ここでは「広報みはる」で、紹介されている手話を動画でご覧いただけます。

令和3年7月号掲載 「好き」「嫌い」

<写真をクリックすると動画がスタートします>

suki

「好き」

右手の親指と人差し指を広げて下あごに当ててから、閉じながら前方に動かす。

kirai

「嫌い」

右手の指をそろえて、下向きに下あごに当ててから、前方にはじけるように動かす。

 令和3年6月号掲載 「お城山」「緑」

  <写真をクリックすると動画がスタートします>
おしろやま をあらわす しゅわ

「お城山」
両手のひとさしゆびをたてて指先を曲げ、しゃちほこを作って、お城を表現する。
右手の手のひらを下にして、自分から見て左側から右側へ、盛り上がって下がるように動かし、山を表現する。
大きく動かせば「大きな山」、小さく動かすと「丘」の表現になります。
みどり をあらわす しゅわ

「緑」
両手のひらを、自分のほうに向けて立て、「緑」と言いながら、小刻みに上下に動かして左右に広げ、「草」「草原」を表し、「緑」を表現します。

 令和3年5月号掲載 「ありがとう」「申し訳ありません」

 <写真をクリックすると動画がスタートします>
ありがとう をあらわす しゅわ

「ありがとう」
左手を手のひらを下にして胸の前におき、左手の甲に右手をたてて当てる。頭を下げて、「ありがとう(ございます)」と言いながら、右手をそのまま上に上げます。

gomnn

「申し訳ありません(すみません、ごめんなさい)」
右手の親指と人差し指をくっつけて、つまむようにして眉間に当て、「すみません(でした)」と言いながら頭を下げる。右手を拝むように立てて、前に出します。

令和3年4月号掲載 「お花見」

 <写真をクリックすると動画がスタートします>
お花見

「花」
12月号掲載の「桜」と同じです。
胸の前に両手を合わせ、つぼみのようにふくらませて、ねじりながら開きます。

「見る」
右目に、右手のひとさし指をあててから、前に出します。
木に咲く桜を見る場合は、目線を上に向け、ひとさし指も上に向けて動かすと良いでしょう。 

令和3年3月号掲載 「三春」

  <写真をクリックすると動画がスタートします>

三春をあらわす手話

「三」
指三本(人指し指、中指、薬指)を伸ばして横にします。

「春」
両手の手のひらを開いて、おなかの前に置き、下から上にゆっくりと二回、円を描くように回します。「暖かい」や、「暖かい風」を表現しています。

令和3年2月号掲載 「雪」「寒い」

 <写真をクリックすると動画がスタートします>

雪を表す手話

「雪」
歯を、ひとさしゆびで指して「白」を表現し、続いて、両手の指でOkの形を作り、雪が降るイメージで、上からゆっくりヒラヒラさせながら下ろします。

寒いを表す手話

「寒い」
両手を握りこぶしにして、身を縮こませるように震えながら「寒い」と口を動かします。

令和3年1月号掲載 「あけましておめでとう」

<写真をクリックすると動画がスタートします>
 
正月を表す手話 
「1月1日(正月)」と「おめでとう」という手話をあわせて、「あけましておめでとう」を表しています。

「1月1日」
両手の指を立てて、それぞれ「いち」を表し、それを内側に倒して上下に並べます。

「おめでとう」
両手をそれぞれ胸の前でこぶしにしてから、上に向けてぱっと開きます。

令和2年12月号掲載 「滝桜」

 滝を表す手話
 <写真をクリックすると動画がスタートします>
「滝」と「桜」という手話をあわせて、「滝桜」を表現しています。

「滝」
 左手は、手のひらを下に向けて胸の前におきます。左手の上に右手を指先を下に向けておき、滑らせておろします。
左手の台から、右手で表す水が滝のように落ちる様子。

「桜」
胸の前で両方の手を合わせて膨らませ、つぼみの形を作ります。ゆっくり回しながら、花が開くように手のひらを広げます。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 福祉グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-3166  Fax:0247-62-0202

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る