やってみよう!手話
福島県手話動画
「シュワシュワしゅわでごあいさつ!」
動画を見るには上の画像を
クリックしてください
三春町では令和3年1月より「三春町手話言語条例」が施行されました。
ここでは「広報みはる」で、紹介されている手話を動画でご覧いただけます。
令和3年7月号掲載 「好き」「嫌い」
<写真をクリックすると動画がスタートします>
「好き」
右手の親指と人差し指を広げて下あごに当ててから、閉じながら前方に動かす。
「嫌い」
右手の指をそろえて、下向きに下あごに当ててから、前方にはじけるように動かす。
令和3年6月号掲載 「お城山」「緑」
「お城山」
両手のひとさしゆびをたてて指先を曲げ、しゃちほこを作って、お城を表現する。
右手の手のひらを下にして、自分から見て左側から右側へ、盛り上がって下がるように動かし、山を表現する。
大きく動かせば「大きな山」、小さく動かすと「丘」の表現になります。
「緑」
両手のひらを、自分のほうに向けて立て、「緑」と言いながら、小刻みに上下に動かして左右に広げ、「草」「草原」を表し、「緑」を表現します。
令和3年5月号掲載 「ありがとう」「申し訳ありません」
「ありがとう」
左手を手のひらを下にして胸の前におき、左手の甲に右手をたてて当てる。頭を下げて、「ありがとう(ございます)」と言いながら、右手をそのまま上に上げます。
「申し訳ありません(すみません、ごめんなさい)」
右手の親指と人差し指をくっつけて、つまむようにして眉間に当て、「すみません(でした)」と言いながら頭を下げる。右手を拝むように立てて、前に出します。
令和3年4月号掲載 「お花見」
「花」
12月号掲載の「桜」と同じです。
胸の前に両手を合わせ、つぼみのようにふくらませて、ねじりながら開きます。
「見る」
右目に、右手のひとさし指をあててから、前に出します。
木に咲く桜を見る場合は、目線を上に向け、ひとさし指も上に向けて動かすと良いでしょう。
令和3年3月号掲載 「三春」
<写真をクリックすると動画がスタートします>
「三」
指三本(人指し指、中指、薬指)を伸ばして横にします。
「春」
両手の手のひらを開いて、おなかの前に置き、下から上にゆっくりと二回、円を描くように回します。「暖かい」や、「暖かい風」を表現しています。
令和3年2月号掲載 「雪」「寒い」
<写真をクリックすると動画がスタートします>
「雪」
歯を、ひとさしゆびで指して「白」を表現し、続いて、両手の指でOkの形を作り、雪が降るイメージで、上からゆっくりヒラヒラさせながら下ろします。
「寒い」
両手を握りこぶしにして、身を縮こませるように震えながら「寒い」と口を動かします。
令和3年1月号掲載 「あけましておめでとう」
<写真をクリックすると動画がスタートします>
「1月1日(正月)」と「おめでとう」という手話をあわせて、「あけましておめでとう」を表しています。
「1月1日」
両手の指を立てて、それぞれ「いち」を表し、それを内側に倒して上下に並べます。
「おめでとう」
両手をそれぞれ胸の前でこぶしにしてから、上に向けてぱっと開きます。
令和2年12月号掲載 「滝桜」
<写真をクリックすると動画がスタートします>
「滝」と「桜」という手話をあわせて、「滝桜」を表現しています。
「滝」
左手は、手のひらを下に向けて胸の前におきます。左手の上に右手を指先を下に向けておき、滑らせておろします。
左手の台から、右手で表す水が滝のように落ちる様子。
「桜」
胸の前で両方の手を合わせて膨らませ、つぼみの形を作ります。ゆっくり回しながら、花が開くように手のひらを広げます。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉課 福祉グループ
〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-3166 Fax:0247-62-0202