本文までスキップする

現在地

三春町町民農園について

印刷

三春町町民農園について(利用者募集!)

農ある暮らし、はじめませんか?

三春町では、「農業を体験してみたい」「家庭菜園を楽しみたい」「自然の中で体を動かしたい」などといった方々のために、
気軽に農業を楽しめる場として「町民農園」を整備しました!

初年度は、皆さまのニーズ調査や農園整備技術の検証を行うため、実証事業としてスタートします。

初心者の方も大歓迎です。
ご家族やご友人と一緒に、農ある暮らし、はじめてみませんか?

※令和4年6月15日までは、町内在住の方々を対象として初回募集を行っています。
  その後、利用希望者が少なかった場合には、町外在住の方々も対象とした募集を開始します。

農園の概要

【所在地】

  三春町大字鷹巣字流田249番地周辺 (三春町堆肥センターの下)
  〇三春町運動公園から車で5分程度の距離!

   Googleマップはこちら

【施設・設備・備品】

  駐車場、水道設備、農具用倉庫(予定)、必要最小限の農具など

  〇くわ、スコップ、鎌、収穫はさみ、じょうろ、一輪車などを貸し出します!

【利用者資格】

  農業に対して関心及び意欲を持ち、
  農園を適切に管理しつつ農産物の生産に取り組むことができる個人または団体

  〇個人だけでなく、世帯(家族)や団体(企業等)でも利用できます!
  〇住所が三春町内かどうかは問いません!

  ※ただし、令和4年6月15日までは、町内在住者を対象に初回募集を行います。

【利用期間】

  令和4年6月中旬以降 から 令和5年3月31日 まで

  ※その後については改めて募集・抽選等を行う予定です。

【利用区画】

  1区画当たり 約12平方メートル

  〇1世帯または1団体当たり3区画以内で同時利用できます!

【利用料】

  無料 

  ※令和4年度は実証事業のため無料としています。来年度以降は改めて検討されます。

利用区画図

利用申し込み

初回募集は、町内在住者を対象に

 令和4年6月15日(水曜日)まで 

行っております。

【注意事項】

  (1)申請様式内に記載のある同意事項をよくご確認いただき、ご了承の上、お申し込みください。

  (2)申し込みに当たっては希望区画をお選びいただくこともできます。
   希望がある場合には、上記の区画図を参照し、お選びください。
   区画によって土壌条件などが異なりますので、こだわりのある方は申し込み前に現地をご確認ください。

  (3)利用申し込みが区画数を上回った場合や、同じ区画に利用希望が集中した場合などは、抽選となります。
   その結果、外れてしまう場合もございますので、ご了承ください。

【申し込み方法1 電子申込フォーム】

  町民農園の利用申し込みは、電子申込フォームによってパソコンやスマートフォンから簡単に行えます。
  下記のリンクからどうぞ。

  電子申込フォーム

【申し込み方法2 メール、郵送、役場窓口での提出等】

  メール、郵送、役場窓口での提出などにより申し込まれる場合には、
  以下の利用申込書様式をダウンロードして、記入例にしたがって記入してください。
  紙媒体の様式が必要であれば、お電話等でご相談ください。

  【申込様式】町民農園利用申請書 [Wordファイル/10KB]

  【個人・世帯記入例】町民農園利用申込書 [PDFファイル/107KB]

  【団体記入例】町民農園利用申込書 [PDFファイル/109KB]

  ※メール、電話等のあて先はいずれも下記「お問合せ」を参照ください。

お問合せ

三春町役場 産業課農林グループ

電話 0247-62-2112  
Fax  0247-61-1110
メール norin@town.miharu.fukushima.jp

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

産業課 農林グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-2112  Fax:0247-61-1110

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る