本文までスキップする

移住

現在地

出産期の支援

印刷

出生届

お子さんが生まれたら、生まれた日から14日以内に役場に「出生届」を提出しましょう。
届出に必要なものは次のとおりです。

  • 母子健康手帳、印鑑

なお、届出後に出生後の手続きがありますので、詳しくは子育て支援課までご連絡ください。

出産育児一時金

国民健康保険加入者が出産した場合、世帯主に出産育児一時金として42万円が支給されます。医療機関で直接支払制度の手続きをすることにより、出産育児一時金を町から医療機関へ直接支払うこととなります。
一時金は、妊娠4か月(85日以上)を超える出産なら、死産・流産でも対象になります。
国民健康保険加入者以外の方は、各保険者へ申請となりますので、直接お問い合わせください。

産婦・新生児訪問

赤ちゃんの生まれた後、町の保健師が家庭を訪問し、産後のお母さんの健康状態や赤ちゃんの発育・育児について相談を受けています。

こんにちは赤ちゃん訪問

お住まいの地域のこんにちは赤ちゃん訪問員や保健師が生後4ヶ月までの赤ちゃんがいるご家庭を訪問し、健診や予防接種のお知らせ、地域の子育て情報をお届けします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る