ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

三春町教育委員会|三春町

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月11日更新

教育委員会について

 教育においては、政治的中立性と安定性の確保が強く要請されるため、地方公共団体の長から独立した行政機関として教育委員会が置かれ、それぞれに属する権限の範囲内で相互に対等かつ独立に事務を執行しています。教育についての方針や施策は、教育委員会の合議で決定されています。

三春町教育委員会

 平成27年4月1日から「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の一部改正が施行され、三春町は平成28年11月1日から新体制に移行しました。

 三春町教育委員会は、新体制移行に伴い従来の教育長と教育委員長の役割を一本化した新「教育長」と4人の「教育委員」により組織されています。教育長の任期は3年、委員の任期は4年です。

 教育長は、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから町長が町議会の同意を得て任命しています。教育委員会の代表者として、教育委員会の会議を主宰し、教育委員会事務局の指揮監督を行います。

 委員は、人格が高潔で教育、学術及び文化に関し識見を有するもののうちから町長が町議会の同意を得て任命しています。
 また、これらの事務を処理するために、教育委員会に事務局が置かれています。

三春町教育委員会委員

三春町教育委員会委員
職名氏名任期
教育長

高橋正美
※高=はしごたか

平成28年11月1日から平成31年10月31日
教育長職務代理者武地優子平成27年10月1日から平成31年 9月30日
委員橋本稔平成25年10月1日から平成29年 9月30日
委員宗像俊樹平成28年10月1日から平成32年 9月30日
委員宮田美穂平成26年10月1日から平成30年 9月30日

町内の教育施設

▲このページの最初にもどる

各種資料

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)