本文までスキップする

三春町教育委員会|三春町

印刷

教育委員会について

 教育においては、政治的中立性と安定性の確保が強く要請されるため、地方公共団体の長から独立した行政機関として教育委員会が置かれ、それぞれに属する権限の範囲内で相互に対等かつ独立に事務を執行しています。教育についての方針や施策は、教育委員会の合議で決定されています。

三春町教育委員会

 平成27年4月1日から「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の一部改正が施行され、三春町は平成28年11月1日から新体制に移行しました。

 三春町教育委員会は、新体制移行に伴い従来の教育長と教育委員長の役割を一本化した新「教育長」と4人の「教育委員」により組織されています。教育長の任期は3年、委員の任期は4年です。

 教育長は、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから町長が町議会の同意を得て任命しています。教育委員会の代表者として、教育委員会の会議を主宰し、教育委員会事務局の指揮監督を行います。

 委員は、人格が高潔で教育、学術及び文化に関し識見を有するもののうちから町長が町議会の同意を得て任命しています。
 また、これらの事務を処理するために、教育委員会に事務局が置かれています。

三春町教育委員会委員

三春町教育委員会委員
職名 氏名 任期
教育長

添田直彦

令和4年11月1日から令和7年10月31日
教育長職務代理者 太田文枝 令和5年10月1日から令和9年9月30日
委員 宗像俊樹 令和2年10月1日から令和6年 9月30日
委員 菊地和裕 令和3年10月1日から令和7年 9月30日
委員 草野エリ 令和4年10月1日から令和8年9月30日

町内の教育施設

▲このページの最初にもどる

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る