ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館:ハチ・アブのなかま

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月24日更新

みなさんは、ハチとアブの違いが分かりますか?とても似ていますが、違う種類なんです。
ハチはアリのなかまで『膜翅目』、アブはハエのなかまで『双翅目』に分けられるのです。
よく見ると、ハチのハネは4枚ですが、アブやハエは後バネが退化して2枚しかありません。
ハチのメスは、産卵管が変化した毒針を持っていますが、オスには毒針はありません。
アブは、オスもメスも毒針を持っていないので刺すことができませんが、噛むことがあります。
刺されたり、噛まれたりしないように、そっと観察してくださいね。

見たい昆虫の写真をクリックしてね。

オオスズメバチの写真 キイロスズメバチの写真 セグロアシナガバチの写真 フタモンアシナガバチの写真

ホソアシナガバチの写真 ニホンミツバチの写真 ニホンミツバチの巣の写真 クマバチの写真

シオヤアブの写真 ホソヒラタアブの写真

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。