ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 生涯学習 > さくら湖周辺の植物:春から夏:エゾタンポポ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て・教育 > 親子で交流 > さくら湖周辺の植物:春から夏:エゾタンポポ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・生涯学習 > 生涯学習施設 > さくら湖周辺の植物:春から夏:エゾタンポポ

さくら湖周辺の植物:春から夏:エゾタンポポ

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月24日更新

エゾタンポポ/キク科・タンポポ属

  エゾタンポポの写真

タンポポと一口で言っても、いろいろな種類があります。
帰化植物のセイヨウタンポポが圧倒的に見られる中、日本のタンポポも頑張っています。
さくら湖周辺では、エゾタンポポを見ることができます。
セイヨウタンポポとの大きな違いは、総苞と呼ばれる花の首の部分が反り返っていないことです。セイヨウタンポポは、総苞がすべて反り返っています。
日本タンポポにもいろいろな種類がありますが、エゾタンポポの総苞は、赤ちゃんがオシメをしたときのように、ゴロっと丸いのが特徴です。
花は4月から6月ごろに見られます。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。