ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 生涯学習 > 天体写真:惑星・月:大接近した火星
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て・教育 > 親子で交流 > 天体写真:惑星・月:大接近した火星
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・生涯学習 > 生涯学習施設 > 天体写真:惑星・月:大接近した火星

天体写真:惑星・月:大接近した火星

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月24日更新

大接近した火星

大接近した火星の写真
【撮影日】2003年7月1日

大接近した火星の写真
【撮影日】2003年8月3日

大接近した火星の写真
【撮影日】2003年8月21日

昨年の8月27日、火星が地球に大接近しました。ステーションでは、8月22日から28日の間、星を見る会を開催しました。期間中は、雲間に見え隠れして絶好の観察条件ではありませんでしたが、参加者の皆さんは熱心に観察していました。
上の3枚の写真は、ステーションの望遠鏡FCT-250にて500倍で撮影したものです。27日の大接近に向けて、だんだんと近づいているのがよく分かると思います。火星の南極冠(火星下部の白い部分)、大シルチスやキンメリア人の海など(中央の黒い模様)が見えています。 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。