ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフインデックス > 生涯学習 > 天体写真:惑星・月:接近した月と火星
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て・教育 > 親子で交流 > 天体写真:惑星・月:接近した月と火星
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 文化・生涯学習 > 生涯学習施設 > 天体写真:惑星・月:接近した月と火星

天体写真:惑星・月:接近した月と火星

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月24日更新

接近した火星と月

 接近した火星と月の写真

2003年8月27日に地球に大接近した火星ですが、同年9月9日、月に接近して見える現象がおきました。
これは、地球・月・火星が一直線に並んだために起こったものです。(シベリアでは火星が月にかくされる「火星食」になりました。
月面に見える大きなクレーターは「ティコ」です。このときの地球と火星の距離は約5600万km。地球の約半分の大きさを持つ火星ですが、ティコよりも小さく見えます。よく見ると、火星の極冠も写っています。

撮影日

2003年9月9日 

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。