ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 町長あいさつを更新しました

町長あいさつを更新しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月20日更新

町長
三春町長 鈴木義孝

 三春町のホームページへようこそ。三春町長の鈴木義孝(よしのり)です。

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とした地震につきまして、被災された皆様と関係各位に心よりお見舞い申し上げます。

 今年の三春町の状況をお伝えしますと、三春町を象徴する日本三大桜の一つ「三春滝桜」については、今年は天候の影響で、過去最速の4月2日に開花を迎えました。

 樹齢1,000年を超える日本屈指のベニシダレザクラは、今年も可憐な花を枝いっぱいに咲かせ、県内外よりお越しいただいた観光客の皆様に美しい姿をご覧いただきました。ご来場頂きました皆様に心より御礼申し上げます。

  さて、季節はまもなく梅雨を迎え、暑い夏を迎えます。

 6月下旬には、三春町役場の向かいにある城山公園のあじさいが見ごろを迎え、三春城跡を梅雨の長雨と共に美しく彩ります。

 7月には地元の子供たちが練習する盆太鼓の音色が街中から聞こえるようになり、8月に入ると各地域で盆踊りが開催されます。8月15日、16日の両日には、町の中心である「おまつり道路」において、400年の伝統を誇る「三春盆踊り」が開催されますので是非足をお運びください。

 また、今年は、三春藩出身で伊達政宗の正室となった愛姫(めごひめ)の生誕450年の節目の年であることから、歴史民俗資料館における特別展の開催やイメージキャラクターの制作など、「愛姫」を柱とした各種事業に取り組んでいるところであります。

 更に、伝統的建築物の蔵を活用した観光情報拠点として北町地内に整備して参りました「三春きたまち蔵」が完成し、観光案内所「TENJIN(てんじん)」がオープン致しました。休憩スペースもございますので、ぜひお立ち寄りください。

 今後とも「豊かな自然・歴史・文化に育まれ 未来に輝く元気なまち 三春」の実現のため、各種事業に取り組んで参りますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。