ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 衛生・環境 > 環境 > 地球温暖化防止に関する国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」について

地球温暖化防止に関する国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月24日更新

「COOL CHOICE(クールチョイス)」ご存知ですか

クールチョイス
 政府は平成27年6月、2030年度の温室効果ガス排出量を2013年度比で26%削減するという大きな目標を掲げました。
 この目標を達成するための国民運動として新たに掲げられたのが、「COOL CHOICE(クールチョイス)」であり、政府は2030年まで継続して推進していきます。

「COOL CHOICE(クールチョイス)」とは

 日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、地球温暖化対策を推進していくうえでのCOOL(賢い)なCHOICE(選択)を促す新しい国民運動が「COOL CHOICE(クールチョイス)」です。

私たちができる「COOL CHOICE(クールチョイス)」とは

 例えば、車の買い替えにはエコカーを選ぶ、家電の買い替えにはエコ家電を選ぶ、という「選択」。
 例えば、照明器具をLEDなどの高効率なものに替える、という「選択」。
 例えば、公共交通を利用する、という「選択」。
 例えば、クールビズ、ウォームビズ、という服装の「選択」。
 例えば、日頃から地球温暖化や省エネを意識するという、ライフスタイルの「選択」。

など、私たちが生活していくなかで、さまざまな「COOL CHOICE(クールチョイス)」があります。

ご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?


※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。