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活動の支援|三春町

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月24日更新

寝たきりにならないためには

次のことに心がけて、いつまでも自分らしく健康に過ごしましょう。

転倒・骨折を予防しましょう

 高齢になると運動不足により筋肉を使わなくなります。筋肉は使えば鍛えられます。日頃使っていない筋肉を鍛え、転ばない身体づくりをしましょう。

ポイント

  • 全身の筋肉を鍛えましょう。
  • 家の中の整理整頓に心がけましょう。
  • 家の中で転びやすい場所には目印をつけてみましょう。

閉じこもりを防ぎましょう

 家の中に閉じこもっていると、運動不足になるとともに、考える力・覚える力も低下します。生活の中で意欲を保つためにも、外に出る機会などを増やしましょう。

ポイント

  • 毎日一回は、外の空気を吸ってみましょう。
  • 隣近所の方々と積極的に交流しましょう。
  • 自分のできることを増やし、いろいろなことに興味・関心を持ちましょう。

生活にメリハリをつけましょう

 だらだらした生活は、心も身体も錆びさせます。適切な生活リズムづくりに心がけましょう。

ポイント

  • 朝晩には、しっかり着替えを行いましょう。
  • 外出時は、ちょっとおしゃれに気を使いましょう。

*関連情報/高齢者福祉サービス