本文までスキップする

現在地

有料道路における障がい者割引制度について

印刷

概要

 有料道路における障がい者割引制度は、通勤、通学、通院等の日常生活において、有料道路を利用される障がい者の方に対して、自立と社会経済活動への参加を支援するため有料道路料金について割引措置をするものです。

対象となる障がい者の範囲

 ①障がい者ご本人が運転される場合(身体障がい者手帳所持者のみ)

 ②障がい者ご本人以外の方が運転され、障がい者ご本人が乗車される場合

 (身体障がい者手帳、療育手帳の交付を受けられている方のうち、手帳に記載されている「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額」が第1種の方)

割引金額

 通常料金の半額。

割引有効期間

 新規申請、変更申請の場合は申請した日から2回目の誕生日までとなります。

 更新申請の場合は、申請した日から3回目の誕生日までとなります。(最長2年2ヶ月)

 ETC登録済の場合は、有効期限の約2ヶ月前にETC登録係より更新のお知らせが送付されます。

 ETC未登録の場合は、更新のお知らせが送付されませんので、有効期限切れにご注意ください。

必要な書類

書類名 手続き内容 必要なケース
事前申請において自動車を登録する場合 事前申請において自動車を登録しない場合
新規 変更 更新 新規 変更 更新
有料道路における障がい者割引制度のご案内(有料道路障がい者割引申請書兼ETC利用申請証明書) 三春町役場1階保健福祉課窓口に備え付けてあります。
障がい者ご本人の手帳 常に必要
登録する自動車の車検証 × × × 自動車を登録する場合

割賦契約書又はリース契約書

× × × 割賦契約又は長期リースにより自動車を利用されている場合
ETCカード ×(変更がある場合〇) × × × ETC無線通行される場合
ETC車載器セットアップ申込書・証明書等 ×(変更がある場合〇) × × × ETC無線通行される場合
運転免許証 × × × × 障がい者ご本人が運転される場合

※事前申請において自動車を登録しない場合は令和5年3月27日(月)から適用となります。

リンク先

内部

 〇有料道路における障がい者割引制度の見直しについて(三春町ホームページ)

外部

 自動車要件や所有者要件等詳細な内容についてはこちらをご覧ください。

 〇有料道路における障がい者割引|ドライバーズサイト(ドラぷら)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る