本文までスキップする

現在地

地域おこし協力隊(農業振興分野)の募集を開始します!

印刷

三春町地域おこし協力隊(農業振興分野)について

 三春町は福島県のほぼ中央に位置し、東北新幹線や東北自動車を有し、東北の玄関口と呼ばれる郡山市と隣接しながらも、緑豊かな里山の雰囲気をもつ町です。郡山市までは車で 20 分弱であり、鉄道やバスもあることから交通アクセスにも優れています。
 また、歴史も古く、城下町として栄えた町中心部には現在も多くの神社仏閣や蔵などが所在しており、祭事も盛んに行われています。日本三大桜の「三春滝桜」が有名であり、全国的に「桜の町」として知られています。
 町の基幹産業の一つは農業ですが、若年層を中心に農業に触れる機会が乏しくなったこともあり、農業者の高齢化と後継者不足が課題となっています。このような中、町では、農業振興策のひとつとして、農業に携わる農業関連人口を拡大させるため、農家はもとより、農家以外の方々も気軽に農業に触れることができるよう、町民農園(実証ほ場)の整備や、農業体験イベントの実施、町内農業の PR 事業等を実施しております。
 協力隊の方には、この町民農園の運営管理や農業体験イベントの企画運営、SNS 等のサービスを活用した三春町の農業の魅力の PR 活動などを通じて、三春町の農業振興にご協力いただきたいと思っております。

募集人数・活動内容

『 農業振興コーディネーター 』 ・・・ 2名
(1)町民農園の運営等
   町民農園の管理運営や広報活動、町民農園におけるイベント等の企画などを実施していただきます。
(2)農業に関するイベントの実施や魅力の情報発信
   町が主催する農業体験ツアーや野菜収穫体験、就農相談会などの補助、活動の様子を SNS 等を活用して広く PR していだきます。
(3)三春町での農作業活動
   町内農家等の農作業補助を通じて、農作業の基本的な技術や知識の習得していただきます。(派遣先の農家さんは町がご紹介します。)
(4)三春町の農産物を使った6次化商品の開発・検討
   既存の6次化商品(グルメンチ、ブルーベリージュースなど)にとらわれず、町と協同して三春町の農産物の新たな可能性を模索していきます。
(5)その他、町の農業振興に資する活動として町長が認める活動
   主体的な活動に対しては、町はできる限り支援いたします!

応募条件

(1)20歳以上で概ね45歳未満の方 (応募書類提出時点)
(2)次に掲げる要件(①~④)のいずれかに該当しており、隊員として着任後、三春町に住民票を異動できる方
  ①居住地要件(国が定める地域要件に合致すること)
   三大都市圏内の都市地域(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県 ※全部条件不利地域以外)に住所を有する方。
  ②指定都市のうち、条件不利地域以外の地域に現に住所を有している方。
  ③本町以外において、地域おこし協力隊員として同一地域での2年以上の活動経験があり、かつ委嘱期間終了後1年以内の人。
  ④語学指導等を行う外国青年招致事業(以下「JET プログラム」という。)の参加者としての2年以上の活動経験があり、かつ JET プログラム終了後1年以内の方。
(3)心身ともに健康で、地域住民と協力しながら地域おこし活動に積極的に取り組める方
(4)普通自動車免許を取得している方
(5)農業への強い関心・やる気・元気がある方
(6)パソコン(ワード・エクセル・パワーポイントなど)の一般的な操作ができる方
(7)地方公務員法第 16 条の欠格事項に該当しない方

応募手続

(1)応募期限 期間の定めなし
   ※採用者が決定次第、応募を締め切らせていただきます。
(2)提出書類
   ①履歴書(写真添付) 任意様式
   ②地域おこし協力隊エントリーシート (指定様式)
   ③レポート(指定様式。「志望理由・自己PR」「業務内容に関するあなたの目標・やりたいこと」を記入してもらいます。)
   ④誓約書
(3)提出先
   〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1番地の2 三春町役場 産業課 農林グループ 宛

提出書類等

00_募集要項 (121.3KB)

01_エントリーシート (20.0KB)

02_履歴書(※任意様式) (11.6KB)

03_レポート (10.4KB)

04_誓約書 (8.5KB)

お問い合せ

 三春町役場 産業課 農林グループ (担当:宗像・岩崎)
 T E L : 0247-62-2112 F A X : 0247-61-1110
 E-mail : norin@town.miharu.fukushima.jp

 *募集に関する質問は、文書(郵送、メール又は FAX)により行ってください。その際、「内容」以外に、必ず「住所」「氏名」「E メールアドレス又は FAX 番号」を明記してください。質問者への回答は、メール又は FAX で回答します。

このページに関するお問い合わせ

産業課 農林グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-2112  Fax:0247-61-1110

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る