本文までスキップする

現在地

畑地化促進事業について

印刷

事業の概要 

 水田を畑地化して畑作物の本作化に取り組む農業者に対して、畑地利用への円滑な移行を促し、畑作物の需要に応じた生産を促進することを目的として、生産が安定するまでの一定期間、継続的に支援(伴走支援)を行うとともに、畑作物の産地づくりに取り組む地域を対象に、関係者間での調整や畑地化に伴う費用負担(土地改良区の地区除外決済金等)等に要する経費を支援します。

対象者

 販売農家、集落営農

対象作物

 ア.高収益作物(野菜、果樹、花き等)
 イ.畑作物(麦、大豆、飼料作物(牧草等)、子実用とうもろこし、そば等)

対象農地

 (1)水田活用の直接支払交付金の交付対象農地であること。

 (2)隣接した農地で、概ね団地化を形成していること。

 (3)前作において、主食用米、戦略作物または産地交付金の対象作物が作付けされていたこと。

 (4)取組開始年から5年間継続して高収益作物又はその他畑作物を作付けすること。

支援内容

畑地化支援

 水田を畑地化して、ア.高収益作物及びイ.畑作物(高収益作物以外)の本作化に取り組む農業者を支援します。

定着促進支援

 ア.高収益作物

   水田を畑地化して、高収益作物の定着等に取り組む農業者を5年間、継続的に支援します。

 イ.畑作物(高収益作物以外)

   水田を畑地化して、高収益作物を除く畑作物(⻨、大豆、飼料作物(牧草等)、子実用とうもろこし、そば等)の定着等に取り組む農業者を5年間、継続的に支援します。

区 分 畑地化支援 定着促進支援

ア.高収益作物

(野菜、果樹、花き等)

14.0万円/10a

2.0(3.0※)万円/10a×5年間

 または 10.0(15.0※)万円/10a(一 括)  

イ.畑作物

(麦、大豆、飼料作物(牧草等)、子実用とうもろこし、そば等)

14.0万円/10a

2.0万円/10a×5年間

 または 10.0万円/10a(一 括) 

 ※加工・業務用野菜等の場合

産地づくり体制構築等支援

 畑作物の産地づくりに取り組む地域を対象に、関係者間の調整や土地改良区の地区除外決済金等を支援します。 

 

 ① 産地づくりに向けた体制構築支援

   畑作物の産地づくりに取り組む地域を対象に、団地化やブロックローテーションの体制構築等のための調整(現地確認や打合せなど)に要する経費を支援(定額(1協議会当たり上限300万円))

 

 ② 土地改良区決済等金支援

   令和5年度に畑地化に取り組むことを約束した農業者に対して、畑地化に伴い土地改良区に支払う必要が生じた場合に、土地改良区の地区除外決済金等を支援(定額(ただし上限25万円/10a)) 

募集期限

 令和6年2月16日(金)

 ※本事業を活用希望の方は、下記の連絡先までご連絡ください。

参考資料

 事業概要(農林水産省作成資料)   

 問合せ先

 産業課農林グループ

 電話:0247-62-2112

 メール:norin@town.miharu.fukushima.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る