本文までスキップする

令和5年春季特別展「河野広中没後100年記念 河野広中の生涯」開催

印刷

三春町歴史民俗資料館の常設展については、こちらをご覧ください。

令和5年春季特別展「河野広中没後100年記念 河野広中の生涯」開催

歴史民俗資料館では、河野広中の没後100年を記念して、河野広中の生涯を紹介する特別展を開催します。

河野は幕末の三春に生まれ、戊辰戦争で活躍した後、自由民権思想に目覚め、石川町で新しい地方自治を実践しました。
そして、福島県議会、国会へと活躍の場を移し、衆議院議長や農商務大臣を歴任し、藩閥政府の解消、普通選挙、立憲政治の実現を目指しました。

この特別展では、河野の遺品や関係する書類のほか、幕末から明治初期に愛用し、靖国神社に奉納した刀なども展示します。
河野の生涯を振り返りながら、改めて自由、権利、議会、選挙などについて考えてみてはいかがでしょうか。

広中展リーフレット画像

リーフレット

河野広中の生涯展リーフレット (2.5MB)

会場 

三春町歴史民俗資料館

期間

令和5年3月25日(土)~5月28日(日)

時間

午前9時~午後430分まで(入館は4時まで)

休館日

3月27日、5月8日・15日・22日(月)

入館料

一般・大学生等:500
小中高校生等:250

関連行事

展示解説

  ・日時:3月25日、4月15日・29日、5月13日(土) 午後2時から
  ・場所:三春町歴史民俗資料館 企画展示室
  ・申し込み等:事前申し込みは不要です。なお、入館料が必要です。

河野広中 歴史講座

  ・日時:4月1日・15日・29日 午前10時から
  ・場所:三春町歴史民俗資料館 研修室
  ・申し込み等:三春町歴史民俗資料館まで、事前にお申込みください。
         お申し込みはこちらからどうぞ。

河野広中関連史跡散策

  ・日時:5月6日(土)午前10時から 
  ・場所:交流館まほら駐車場に集合し、徒歩で関連史跡を散策します。
  ・申し込み等:三春町歴史民俗資料館まで、事前にお申込みください。
         お申し込みはこちらからどうぞ。

河野広中没後100年記念動画を制作しました

河野広中の没後100年を記念して、広中の生涯を振り返る動画を制作しました。
どうぞご覧ください。

  

  

石川町立歴史民俗資料館   河野広中没後100年展

今回の特別展は、河野が自由民権運動を実践した石川町と共催で開催し、石川町でも同時に河野の企画展を開催しますので、興味のある方は是非、こちらもご覧ください。

石川地方の人々と河野広中

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。