本文までスキップする

現在地

顔認証マイナンバーカードについて

印刷

顔認証マイナンバーカードとは

 暗証番号の設定や管理に不安がある方が、安心してカードを取得・利用できるよう、カードに搭載された利用者証明用電子証明書の利用に係る本人確認方法を機器による顔認証または目視による顔認証に限定した暗証番号の設定が不要なマイナンバーカードです。

顔認証マイナンバーカードで利用できる/できないサービス

利用できるサービス 利用できないサービス

・健康保険証としての利用

・券面の顔写真や記載事項を用いた本人確認書類としての利用

※記載事項・・・氏名、住所、生年月日、性別等

・マイナポータルの利用

・各種証明書のコンビニ交付

・暗証番号の入力が必要なオンライン手続き

 健康保険証として利用するためには、マイナポータルでの登録が必要です。顔認証マイナンバーカードでは、マイナポータル及びセブン銀行ATMが利用できないため、申請前に登録をするか、医療機関・薬局等で登録をするようになりますのでご注意ください。

顔認証マイナンバーカードの申請及び切り替えについて

 これからマイナンバーカードを申請する方や受け取る方、すでにマイナンバーカードをお持ちの方も顔認証マイナンバーカードの申請及び切り替えが可能です。また、代理人(※)による手続きも可能となっています。

 くわしくは、住民課へお問い合わせください。

※代理人が手続きをする場合は、委任状(マイナンバーカード専用)が必要です。

※代理人がカードを受け取りに来庁する場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)の代理人による受取について/三春町をご確認ください。

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る