本文までスキップする

現在地

三春町の通いの場

印刷

通いの場(サロン)とは?

通いの場(サロン)は、高齢者の方がいきいきと暮らすための地域の活動の場です。

平成6年から全国的に推進されており、地域住民が主体となって運営され、誰でも参加できる地域交流の場です。

地域によっては、高齢者だけでなく、子供や障がいを持つ方、子育て中の若い方など、さまざまな年代の交流の場となっているサロンもあります。

●厚生労働省のホームページ 「地域がいきいき 集まろう通いの場」https://kayoinoba.mhlw.go.jp/

通いの場(サロン)に期待されること

1 楽しみ、生きがいを見出し、社会参加への意欲が高まります。

2 仲間・居場所をつくり、閉じこもりを防ぎます。

3 介護予防、認知症予防になります。

4 生活にメリハリが生まれます。

5 自分の健康に関心が生まれます。

6 地域の支えあいの拠点になります。

三春町の通いの場(サロン)をご紹介

三春町においても、各地区単位で通いの場(サロン)の活動が盛んになってきました。

広報みはるにおいて、令和4年1月と2月に紹介したサロンは次のとおりです。これらのサロンのほかにも、新たに生まれたサロンもありますので、順次ご紹介していきます。

三春町では、通いの場(サロン)の活動について応援していきます。

通いの場1通いの場2

通いの場3通いの場4

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 介護保険グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-3166  Fax:0247-62-0202

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

トップに戻る