ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 産業課 > PRアニメーション「みはるのハルミーゴ」第5話を配信しています

PRアニメーション「みはるのハルミーゴ」第5話を配信しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月30日更新

PRアニメーション「みはるのハルミーゴ」第5話を配信しています

  町と福島ガイナックスで制作したPRアニメーション「みはるのハルミーゴ」第5話の配信を開始しました。

  映像は、下記のリンクまたは三春町公式チャンネルでご覧いただくことができます。

みはるのハルミーゴ第5楽章「三春のだるまで、すってんころりん!」

 もうすぐ、だるま市。はるみちゃんたちは、三春だるま市の開催に向けて、だるまを制作します。
 だるまが完成し、ハルミーゴたちとだるまを運んでいる途中、うっかり、雪で足を滑らせて、コロコロと森のなかに迷い込んでしまいます。道に迷って困っているはるみちゃんたちの前に黒と白い半てんを羽織った男の子と女の子が現れます。はたして、はるみちゃんたちは、みんなが待っているだるま市に無事だるまを届けられるのでしょうか!?そして、はるみちゃんたちが出会った男の子と女の子の正体は?
 はるみちゃんと花の妖精3人組が織りなすハートフルアニメーション第5弾!だるまとハルミーゴが三春のまちに福を呼び込みます。

 第5楽章イメージ画像

 みはるのハルミーゴ第5楽章「三春のだるまで、すってんころりん!」(11月29日配信)

 メイキングオブみはるのハルミーゴ5(メイキング映像)(11月29日配信)

第4楽章 三春の祭りで獅子舞てんてこ舞い!

 はるみちゃんは、おじいちゃんと大神宮のお祭りに出かけます。そこには、まほらの森の妖精たちも露店の軒を連ね賑わっています。はるみちゃんは、なかでも初めて見る長獅子の勇壮な舞がとってもお気に入り。でも、ひょんなことから、はるみちゃんとハルミーゴ達は、長獅子に入ることになってしまいます。はたして、はるみちゃんとハルミーゴ達は、長獅子と一緒に祭りを盛り上げることができるでしょうか!?
 はるみちゃんと花の妖精3人組が織りなすハートフルアニメーション第4弾!三春の街なかもいよいよ秋模様。

第4楽章イメージ画像

みはるのハルミーゴ第4楽章「三春の祭りで獅子舞てんてこ舞い!」(10月1日配信)

メイキングオブみはるのハルミーゴ4(メイキング映像)(10月1日配信)

 第3楽章 モンジイの願いごと

 はるみちゃんは、お友だちとお城山に出かけます。お城山の門に足を運んだところで、寂しがっている門の妖精のおじいさんに出会います。はるみちゃんは、元気づけてあげようとウメッチ、モモッチ、サクラッチに相談します。ハルミーゴたちが考えた元気づける方法とは!?

 はるみちゃんと花の妖精3人組が織りなすハートフルアニメーション第3弾!!

 第3楽章モンジイの願いごと

みはるのハルミーゴ第3楽章「モンジイの願いごと」(5月31日配信)

メイキングオブみはるのハルミーゴ3(メイキング映像)(5月31日配信)

第2回お城山まつり(三春町商工会ホームページ)

第2楽章 はるみちゃんの宿題

 ゴールデンウィーク中に遊び過ぎて、学校の宿題の絵が、まだ終わっていないはるみちゃん。どんな絵を描くか決まらず、ハルミーゴに相談します。ハルミーゴと相談して描いた絵とは!?

 はるみちゃんと花の妖精3人組が織りなすハートフルアニメーション第2弾!

みはるのハルミーゴ第2楽章イメージ

みはるのハルミーゴ第2楽章「はるみちゃんの宿題」(5月5日配信)

メイキングオブみはるのハルミーゴ2(メイキング映像)(5月5日配信)

第1楽章 結成!三春のハルミーゴ

 三春の里に引っ越してきたはるみちゃんと花の妖精三人組が織りなすハートフルアニメーション第1弾。三春町の子供たちと福島ガイナックスが一緒に作っているPRアニメーションです。

 三春滝桜や実際の街なかの風景も登場しますので、三春町にお越しの際は、映像に登場した風景等を探してみる楽しみもあります。

第1楽章結成みはるのハルミーゴイメージ

みはるのハルミーゴ第1楽章「結成!三春のハルミーゴ」(3月28日配信)

メイキングオブみはるのハルミーゴ1(メイキング映像)(3月28日配信)

  

製作概要

 町では、春の桜の時期に集中していた観光客の皆さんに通年を通して町を訪れていただけるよう、桜以外の町の魅力である歴史や農芸等の魅力向上を図りながら町全体を家族がいつ訪れても楽しむことができる観光と地域づくりをPRすることを目的として制作しました。

  1. 名称/みはるのハルミーゴ
  2. 概要/三春町を舞台としたアートタッチのハートフルアニメーション
  3. 話数/約5分番組×5話制作
  4. 内容/三春の里に引っ越してきた主人公はるみちゃん(8歳)がさまざまな妖精と出会い、街なかや観光スポットとなっている場所などで、いろいろな体験をしていく少し不思議物語

 配信時期など

  • 通年を通した観光をPRしていくためWEBを中心に順次配信していく予定です。
  • 第1話は、3月28日から配信を行っています。
  • 三春町公式チャンネル(YouTube)での配信、公共施設等でご覧いただくことができます。
  • アニメーションのメイキング映像の配信も行っています。

主な登場キャラクター

   はるみちゃん ウメッチ サクラッチ モモッチ

    はるみちゃん          ウメッチ        サクラッチ       モモッチ

完成披露試写会(3月28日)

 3月28日、三春交流館「まほら」まほらホールにおいて、地域の団体や制作関係者による完成披露試写会が行われました。試写会では、総監督を務めた福島ガイナックスの浅尾芳宣代表取締役からPRアニメーションの説明があり、アニメーション制作に参加した子供たちも参加しました。

  完成披露試写会会場  福島ガイナックス浅尾総監督挨拶

制作の様子(音声収録2月21日)

 2月21日、郡山市の国際アート&デザイン専門学校において、みはるのハルミーゴの音声収録を行いました。

 音声収録には、先に実施した声優オーディションで合格された小学生から高校生までの12名の方に参加いただきました。福島ガイナックスから全体説明と配役の説明があり、各話数ごとに分かれての読み合わせや演技指導を行った後、音声収録スタジオでの収録を行いました。

  全体説明  音声収録

            全体説明の様子                      音声収録の様子

 これまでの「みはるのハルミーゴ」の制作の様子は、こちらからご覧いただけます。

 「みはるのハルミーゴ」制作の様子