本文までスキップする

現在地

感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方

印刷

 新型コロナウイルスなどの感染症対策のためにご家庭でごみを捨てる際には、以下の点にご注意ください。

 なお、以下の点にご注意いただくことで、家族だけでなく、皆さんが出したごみを扱う廃棄物処理業者の感染を防止でき、新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザなどの感染症対策として有効です。

ご家庭でごみを捨てる場合に注意してほしいこと

1.ごみ袋はしっかりしばって封をする。

2.ごみ袋の空気を抜いて排出する。

3.生ごみは水切りする。

4.普段からごみの減量を心がける。

5.自治体の分別・収集ルールを確認する。

※三春町のごみの分別・収集ルールについては、こちらをご覧ください。

△ごみの出し方  △ごみの分け方

新型コロナウイルス感染症に感染した方等と同居している際に注意してほしいこと

1.ごみ箱にごみ袋をかぶせ、いっぱいにならないようにしましょう。

2.ごみに直接触れることのないよう、しっかりしばって出しましょう。

3.ごみを捨てたあとはしっかり手を洗いましょう。

○詳細は「ご家庭でのごみの捨て方(環境省作成)」 (297.2KB)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

住民課 生活環境グループ

〒963-7796 福島県田村郡三春町字大町1-2
Tel:0247-62-2147  Fax:0247-62-5155

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
get adobe reader

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

トップに戻る