ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

三春町に本籍がある方へお知らせです

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月10日更新

三春町に本籍がある方の戸籍謄抄本等がコンビニで受け取れるようになりました!

 平成29年2月1日(水曜日)より、三春町に本籍がある方で住所が他市町村にある方が、マイナンバーカード(写真付き)をお持ちであれば、コンビニで戸籍謄抄本等(附票を含む)が受け取れるようになりました。

 これまで三春町に本籍があっても、ご住所が遠方の方につきましては、戸籍謄抄本等を郵便請求していただいておりましたが、マイナンバーカードがあれば最寄りのコンビニで戸籍謄抄本等が受け取れます。
(利用時間、手数料等につきましては、下記の「行政証明書のコンビニ交付サービス」をご覧ください。)

 ぜひご利用ください。
 ただし、利用に関しては申し込みが必要となります。

【利用申し込み】
 ●下記の「コンビニ交付申請手順書」をご覧ください。
 ●コンビニ(セブンイレブンまたはミニストップ)のマルチコピー機から「戸籍証明書交付の利用登録申請」を行ってください。(申請時間6時30分から23時まで 12月29日から1月3日を除く)
 ●申請受付から登録完了までには3日間(土日を除く)かかります。登録完了のご連絡はいたしませんので、3日経ってから証明書をお取りください。申請に不備があった場合は、ご連絡させていただきます。

【ご注意ください】
 ●三春町に住所があっても本籍が他市町村にある場合は、ご利用いただけません。
 ●改製原戸籍謄本や除籍謄本につきましては、交付できません。(下記の「郵便等による戸籍謄抄本の請求」をご利用ください。)
 ●マイナンバーカードをお持ちであっても利用者証明の暗証番号(4ケタ)を設定していない場合は使用できません。
 ●マイナンバーカードは、住所地で申請していただくようになります。(下記の「マイナンバーカード申請交付」をご覧ください。)
 
 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)